自転車でアプローチ 霊山 [自転車]
14日の午後、自宅から自転車で伊賀市の霊山寺駐車場まで行き、そこから霊山山頂まで徒歩で往復しました。
10月14日 晴れ のち 薄曇り
自宅0→0:35関宿西追分→1:20加太越え→1:46霊山寺駐車場1:55→
2:45霊山山頂2:55→3:14霊山寺駐車場3:23→3:45加太越え→4:10関宿西追分→
4:37自宅
2:45霊山山頂2:55→3:14霊山寺駐車場3:23→3:45加太越え→4:10関宿西追分→
4:37自宅
平面距離 56.02km
沿面距離 56.18km
累積標高 1113m
自転車重量 約12kg
荷物重量 約1.7kg
「二輪車、歩行者の方へ
10月13日から10月20日の間で5日程度
昼間のみ(9:00~16:00)
全面通行止め とさせていただきます
現在の予定は以下のとおりです
10/15、10/16、10/17、10/18、10/19」
10月13日から10月20日の間で5日程度
昼間のみ(9:00~16:00)
全面通行止め とさせていただきます
現在の予定は以下のとおりです
10/15、10/16、10/17、10/18、10/19」
という看板があり、とりあえず当日14日は二輪車通行可ということが分かり、ほっとしました。
工事場所は亀山市関町金場で、二輪車・歩行者が通行できるくらいの道幅が確保されています。
工事場所は亀山市関町金場で、二輪車・歩行者が通行できるくらいの道幅が確保されています。
加太越え付近から 烏山(小平山)方面を見る
ここから烏山山頂は見えず、少し下の肩が見えています。
加太越えの上りは勾配が比較的緩くて自転車に優しい峠道です。
加太越え峠から2.6kmあまり大和街道(R25から途中で旧道に入りました)を進むと交差点があり、右折すれば柘植駅方面、左折すれば霊山方面へ行くことができます。
左折してしばらく進むと名阪国道・伊賀インター立体交差で、名阪国道下を通り抜けると左手に「ドライブイン伊賀レジャー」があります。食事やちょっとした買い物に便利です。
標識に従って霊山西麓の林道に入りました。霊山寺駐車場までの登り坂は強弱を繰り返します。場所によってインナーロー(フロントは2段のコンパクトクランク)でのダンシングでないと上れないような急坂もあります。
以前「柘植駅から霊山」で書きましたが、この近辺には自転車ヒルクライム等、自転車トレーニングするのに嬉しい坂道があちこちにあります。
自宅を出発してから1時間46分後やっと霊山寺駐車場に着きました。写真を撮りながら進むとけっこう時間がかかります。
山頂で展望を楽しんだあと、急ぎ足で下山しました。
帰りの自転車道中は、行きよりも上り坂が少なく快適に進むことができました。
夕刻の関宿街道通りは、ところどころでまだ行楽の方々が歩いておられました。
帰りの自転車道中は、行きよりも上り坂が少なく快適に進むことができました。
夕刻の関宿街道通りは、ところどころでまだ行楽の方々が歩いておられました。
出発から4時間37分後、おかげさまで無事今回のサイクリング+山歩きを終えることができました。
感想
長年自転車を中断していましたが、今月上旬にまた乗りはじめました。
一回目は約45km、二回目は約30km、今回で3回目になりました。
やはりといいますか身体能力は落ちていてスピードを出せなくなってきました。
また歩行やランニング等と主に使う筋肉が一部違うため、慣れてないと長時間ではその部分の筋肉疲労が多めに出てきます。
今回も霊山寺駐車場到着後の登り道で、一部の筋肉疲労のためかよちよち歩きしかできず『変な動きの歩き方だなあ』と思いながら山頂まで進みました。
今の季節は暑すぎず寒すぎず自転車にはよい季節だと思いますので、条件の良い日にはまた乗ってみたいと思います。
2018-10-17 20:19