奥美濃・両白山地 ブログトップ

冠山峠から 金草岳 冠山 往復 [奥美濃・両白山地]

ニッコウキスゲを見たくなり、金草岳・冠山に行ってきました。
 奥美濃方面でニッコウキスゲの生育地といえば、近いところで夜叉ヶ池が思い浮かびます。
 しかし現在、岐阜県側夜叉ヶ池登山口までの林道が通行止(8月まで)ですので、夜叉ヶ池に行く場合は福井県側登山口から登ることになり遠くなってしまいます。ですので今回は林道が通行できる冠山方面に行くことにしました。

6月25日  晴れ

冠山峠0→0:31水場分岐→1:20金草岳山頂1:29→2:10水場2:19→2:59冠山峠→
3:57冠山山頂4:42→4:51冠平4:57→5:41冠山峠

平面距離  12.78km

沿面距離  13.20km

累積標高  1279m

林道から 冠山を見る

GPS軌跡
 自宅から冠山峠まで約136kmと、今年の奥美濃方面登山口までの距離としては最長になりました。
 登山口までの道中は平日朝6~7時台でも菰野町北部まで国道306号線の交通量が多く、意外に時間がかかりました。
 いなべ市以北の交通はスムーズです。

冠山峠 金草岳登山口
 冠山峠すこし手前の林道サイドにはニッコウキスゲその他の生育地が点在していて、車窓から花々を見ることができます。
 平日月曜日でありましたが、峠広場の駐車台数は10台余りと多かったです。
 峠広場に到着後早速準備をして出発しました。

峠から金草岳方面へ8分ほど進んだところから、冠山をふり返り見る

同所から 金草岳方面を見る
 遠景奥の高い峰が金草岳で、そのすぐ右・手前のピークは白倉岳です。

もう少し進んだところから 白倉岳を見る(金草岳山頂は隠れて見えない)
 偽ピークといわれている金草岳手前のピークです。

水場 降り口
 ここは最低鞍部の少し西です。降り口からすぐ近く20秒ほど歩けば水場です。

水場

水量多くて冷たい水です。

水場付近少し先までは木陰区間が所々にあり助かりますが、その後は日当たりのよい稜線歩きになります。
 当日はたいへん暑く、汗だくになって進みました。

白倉岳山頂付近から 金草岳山頂を見る

金草岳山頂

nougouhakusan- f-kanakusa.jpg
 冠山方面を見る

三角錐の冠山の向こうに薄く霞んで能郷白山が見えます。その左手にはやはり霞んでいますが姥ヶ岳が見えます。
 徳山ダム湖方面も見えました。

山頂でしばらく休んだあと、折り返しました。復路では花々を撮影しながら進みました。

ニッコウキスゲ

シモツケ

イブキトラノオ

ササユリ

カラマツソウ

コアジサイ

冠山峠 冠山登山口

ここまで戻ってきたところで腹が減って脚に力が入りにくくなってましたが、ポカリを飲んで峠を通過しました。
 冠山までの道中は小さなアップダウンが多いです。しかし木陰が多く金草岳までの道のように強い日射を受けなくてよいのは有難いです。

途中 冠山を見る

冠平手前の分岐で右折し急斜面を登りました。空腹で疲れた体に急斜面の岩場はきついです。

急斜面岩場

冠山山頂
 やっと到着しました。気温が高いときの山歩きは本当に消耗します。ここで45分間と長い休息になりました。

山頂から 能郷白山方面を見る

山頂から 姥ヶ岳、荒島岳方面を見る

山頂から 部子山・銀杏峯、方面を見る
 白山は今回も見ることができませんでした。前日は見えたそうです。

食事休息のあと冠平に向かいました。

岩場に一株だけ咲き残っていたコバイケイソウ

冠平1

冠平2

冠平のニッコウキスゲ
 冠山山頂南面岩場と北面、南北両面にニッコウキスゲ群落があります。
 冠平付近で花見をしたあと折り返しました。

開始から5時間41分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。

林道サイドのニッコウキスゲ

林道サイドのオオバギボウシ

板取 新深山トンネル西口~平家岳・美濃平家岳 往復 [奥美濃・両白山地]

5月5日、美濃側登り口~越前の平家岳間を往復してきました。
 ルートは送電線巡視路で、歩行に際しあらかじめネット上の山行記録等を参考にさせていただきました。有難うございます。
 当日はさわやかな五月晴れのなか、思いっきりロングコースを楽しむことができました。

5月5日  快晴

駐車地0→2:00三角点(1373.6)2:05→2:22P1439→2:41美濃平家岳分岐点→
2:52P1413→3:10電力会社の小屋3:32→4:01平家岳・面谷・川浦渓谷方面分岐点→
4:09井岸山→4:19平家岳4:34→5:14電力会社の小屋→5:42P1413→
5:53美濃平家岳分岐点→6:02美濃平家岳→6:09美濃平家岳分岐点→6:30P1439→
6:43三角点(1373.6)→7:49駐車地

平面距離  18.48km
沿面距離  19.18km

累積標高  2002m

GPS軌跡

自宅から登山口の新深山トンネル西口まで約133km、かなりの長距離です。
 今回も長良川堤防道路を走り、岐阜市から国道256号線→県道52号線→川浦谷林道と進みました。
 連休期間中ではありましたが道中の交通はスムーズでした。ちょうど3時間のドライブで登山口に着きました。付近の道路サイドの広いところに駐車させていただきました。

登山口の新深山トンネル西口付近
 写真左手に写っている黄色の電力会社表示板が登山口の目印です。登山用の標識は設置されていません。
 出発してすぐに急登でジグザグ道が続きます。はじめは植林、その後広葉樹の中の急勾配道です。二つ目の送電鉄塔を過ぎたあたりから勾配が緩んで歩きやすくなります。

ブナの美林

標高960m付近の凹地
 広い凹地で少し湿っています。

アップダウンを繰り返しながら順調に上り進んでゆくと標高1250~1260m付近で左手の展望が開けます。

稜線付近のヒノキ

標高1250m付近から能郷白山方面を見る

部子山(ヘコサン)・銀杏峯(ゲナンポ)も雪の白峰が綺麗でした。

1373.6m三角点のピークには鉄塔があります。そこで補給のため小休止しました。
 三角点から先しばらく下り進むと二重山稜になり、凹地には雪がありました。

二重山稜の残雪
 ここからジグザグの登りがしばらく続き、のちやや緩くなって前半の最高点P1439に到達します。
 その後少し下ると、標高1400m前後の道がP1413まで続きます。

P1439少し先から 美濃平家岳(中央)を見る
 木々の丈は低く、ブナやダケカンバ等が混交しています。

美濃平家岳 登り口
 ピンクテープが目印です。帰りに立ち寄ることにして美濃平家岳西山腹を前進しました。

美濃平家岳を振り返り見る
 左近景が美濃平家岳で、右手にP1439が見えます。

尾根上からは白山が見える区間があります。その右手に北アルプス方面も見えるはずですが、春霞のためか見ることができませんでした。

P1413から 平家岳 を見る
 ここからは平家岳の山頂部だけが見えていて大部分は手前の井岸山です。右手の山はP1420です。
 P1413から標高差200m余りの長い下りがはじまります。

下りの道中から 平家岳 を見る
 先ほどと同様、平家岳は山頂部だけ見えています。中央下部に電力会社の小屋が見えます。

電力会社の小屋
 ここでちょうどよい時間になりましたので、小屋前の広場で食事休息させていただきました。
 小屋の標高は1220mほどですが、周りはダケカンバが多いです。
 休息して元気が出てきたところで、平家岳山頂を目指してまた歩きはじめました。

残雪の上を歩行

平家岳・面谷・川浦渓谷方面分岐点
 手前が面谷方面、左手が電力会社の小屋経由川浦渓谷方面、右手が平家岳方面 に至る三叉路です。

井岸山の稜線から 平家岳 を見る
 鞍部から平家岳山頂方面に伸びる直線路が見えます。

直線路は花の道、まるで花壇の中を歩いているようでした。カタクリが多く咲き別天地にいるような気分でした。

平家岳山頂、三角点
 やっと到着。片道約9kmの長い道中でした。
 少し休息したあと大展望を楽しみました。

白山アップ

中央が白山、左に赤兎山、経ヶ岳 等

右から 経ヶ岳、荒島岳、銀杏峯・部子山 等

姥ヶ岳、能郷白山 等
 姥ヶ岳、能郷白山間の手前に屏風山が見えます。その他 蕎麦粒山、金糞岳、伊吹山、近隣の奥美濃山稜が見えます。

近隣の奥美濃山稜を見る
 伊吹山の左手遠くに心眼で鈴鹿の山も見えるような?
 アルプス方面は霞んで見えませんでしたが、素晴らしい大展望を満喫できました。

展望を楽しんだあと折り返して、来た道を戻りました。
 帰りに美濃平家岳山頂に立ち寄ることにしていましたので、ピンクテープ目印のところからチシマザサの藪を漕いで山頂に向かいました。
 山頂台地までの斜面には踏み跡があります。しかし台地の肩から先は踏み跡がありませんので高そうなところを目指して笹藪を歩きます。

美濃平家岳山頂付近
 チシマザサやダケカンバ、ブナ、その他 の小木に囲まれた山頂です。最高点の3mほど先、立木の少し高いところにテープが巻き付けられており、その上に木製の標識があります。道中で唯一見た山の標識でした。
 木に登れば若干の展望があって滝波山の写真が撮れるかもですが、今回はやめました。

このあと上下行を繰り返しながら順調に降り進みました。

開始から7時間49分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。

標高1100m以上の道中では開花した花々が多く、目を楽しませてくれました。今後開花する蕾も多くあり、花の季節がしばらく続きそうです。

シャクナゲ

コブシ

ミツバノバイカオウレン

イワナシ

フデリンドウ

カタクリ

能郷・此金谷ゲート前登山口 から 能郷白山 [奥美濃・両白山地]

4月30日、能郷谷コースで能郷白山に登ってきました。
 このコースを歩いたのは約10年ぶりで、前回はゴールデンウィークの5月初めでした。ゲートが設置されて間もなくのころだったと思います。
 今回も同じくゴールデンウィークになりました。前回を思い出し比べてみますと今回の方が若干雪が少ないように感じました。

さてこのコースは今の時期、ネット上でかなりの記事がアップされております。私もそれらの記事を参考にさせていただいて今回の準備をしました。
 それならば「同じようなもんだからあえて書く必要もないだろ」という気もします。しかし+α程度の写真等情報提供ができるかもしれません。

4月30日  晴れのち曇り

駐車地0→0:02ゲート→0:48旧登山口→1:20林道出合1:25→2:17前山の横→2:41鞍部2:45→3:15山頂神社3:45→3:47能郷白山・山頂3:48→5:19旧登山口→5:44駐車地

平面距離  16.73km
沿面距離  17.25km

累積標高  1548m

家から登山口までの道順
 自宅→山の手ルート→多度→長良川堤防道路→県道23号→国道157号→登山口駐車場の順路で走りました。距離は約120kmです。
 長良川堤防道路は主要道と立体交差で信号が少ないです。自動車専用道路のような感じで快調に走れたため、登山口までの所要時間は約2時間45分でした。

此金谷にかかる橋手前のゲート
 ゲート手前の駐車場が満車でしたので、下の駐車場に駐車させていただきました。

林道・水流横断箇所
 上の旧登山口までに数ヶ所あります。1ヶ所だけ渡り石がガタガタ動いて不安定なところがあります。

旧登山口よりも少し下の林道から対岸に滝が見えます

旧登山口
 能郷白山・開山1300年、開山祭のぼり旗があります。
 ここで林道歩きが終わります。林道から地道の登山路に入ってすぐに渡渉点です。

渡渉点
 ロープを両手でつかみ、鉄管の上をカニのように横歩きして渡りました。日によって状況が変わるかもしれません。

渡渉後は急勾配の道が続きます。新緑のブナ林が綺麗です。

新緑のブナ林

林道出合
 ここは標高約1000m地点です。能郷谷の雪渓と前山が見えます。

林道出合から能郷谷の雪渓と前山方面を見る
 林道出合から先はますます急勾配になりますが、能郷白山南尾根に達すると少し勾配が緩くなります。
 南北尾根上はやや疎林で標高1200mあまりからブナに混じってダケカンバが見られるようになります。

前山付近から 磯倉、能郷白山 を見る

残雪の南尾根と能郷白山

前山の西肩を過ぎて標高を徐々に下げてゆくと、同じくらいの標高の鞍部を2つ越えます。
 2つ目の鞍部少し手前で水流の落下音が聞こえてくるようになります。融雪期に目立つ白谷源流の滝音です。

雪渓下端から流れ落ちる白谷の滝

北の鞍部からしばらく上るとまたちょっとした鞍部を越え、雪斜面の登りになりました。

雪斜面1

雪斜面2
 ここから右手に進み雪斜面を登ると、能郷白山山頂です。
 どういうわけか私は神社方面に進みました。ネット情報ではアイゼン必要なしでしたが、ステップカットの少ない神社方面は自分でカットしなければならず、少し緊張しました。

能郷白山、山頂神社
 早速参拝というところなのですが他の方々が社のところで休息されてましたので、私は空いたところで先に食事休息をさせていただきました。

食事のあとカタクリの花や周りの風景を撮影し、神社参拝をしました。
 30分ほど休息したあと山頂に向かいました。

当日の遠望はあいにくの曇りで今一つでした。

山頂神社と磯倉方面を見る

前山方面を見る

能郷白山・山頂

このあと下山にかかりました。帰りの道中は登りで撮影をパスしていた花々を撮影しながら降りました。

カタクリ

コブシ

ショウジョウバカマ

イワナシ

イワウチワ

山頂から駐車地までの所要時間が1時間56分と、かなり短くなっています。これは登山道の状況が残雪区域や泥濘地以外は比較的良好で、テンポよく下ることができたためと思われます。林道もいつものように低速ジョグで降りました。

開始から5時間44分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。