SSブログ

武平トンネル東口~沢谷峠~御在所岳 [鈴鹿南部]


 おととい4月28日に山歩きを再開し、武平トンネル東口から県境尾根を歩いて、御在所をピストンしました。
 今の体調を知るためのものでしたが、予想していたとおり脚が思うように動かずたいへん苦労しました。長いブランクのため体力は山歩き等をしない方達と同じくらいになったのか?と感じました。
 そして今日、おとといのことを心に留めながら、また武平トンネル東口から少しコースを変えて御在所にのぼりました。

4月30日  曇り のち 霧

 武平トンネル東口駐車場0→0:36沢谷峠0:41→1:10御嶽大権現1:13→
1:17長者池1:20→1:27御在所岳1:37→2:00武平峠→2:03武平トンネル西口→
2:09武平トンネル東口駐車場

 山歩き開始は午後3時前とかなり遅くなりました。
buhei-nishi.jpg

 武平トンネル西口


sawatani-touge.jpg
 沢谷峠
 ここから御在所岳と雨乞岳を結ぶ尾根に入りました。以前と比べると踏み跡がはっきりしていて歩きやすくなってます。この先の登り歩き中、下山者ペアと2回出合いました。


mituba-tsutsuji.jpg
 ミツバツツジ


kama-houmen.jpg
 鎌ヶ岳 方面


ontake-daigongen-ura.jpg
 御嶽大権現裏側に到達


ontake-daigongen-omote.jpg
 御嶽大権現表側


chouja-ike.jpg
 長者池


tenbou-iwa.jpg
 御在所岳展望岩


akayashio.jpg
 アカヤシオ
 28日は山頂付近で見ごろでしたが本日は終盤といった感じです。


harurindou.jpg
 ハルリンドウ


tensashi-iwa.jpg
 天指岩

 県境尾根を降り、武平トンネル西口に下り、トンネルをくぐり抜けて、武平トンネル東方の駐車場に帰着しました。


buhei-higashi.jpg
 武平トンネル東口

 あとがき
 歳のせいなのか、ストレスが多いためなのか?このところ不整脈が頻出するようになりました。中年の頃にも不整脈で困っていたことがあります。
 その他、身体各所で不具合があり満身創痍のような状況です。
 今日歩いた雰囲気では、疲れはほとんど感じず「何とかぼちぼちいけそうかな?」という雰囲気でした。
 病院の先生方と相談しながら、注意深く行動してまいりたいと思います。



近況報告磐座南尾根を歩く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。