SSブログ

気軽に乗れる自転車は? [自転車]


 安物ですので気恥ずかしいですが、私が山登りアプローチに使っている自転車について少し書いてみたいと思います。
 スポーツ用自転車に使われているコンポーネント(変速機、ブレーキ、クランク、レバー等)には幾つかのグレードがありますね。
 ロードであればシマノのデュラエース、アルテグラ、105等性能の良いコンポの付いた高級自転車に憧れます。
 ハイレベルな自転車の値段は当然高くなり一台数十万円~百万円以上と、自転車に特に思い入れのあるわけではない私には手の出せない価格です。
 このような自転車に乗る場合は気合が必要で、服装にも気を使わなければならないような気がします。
 8年ほど前自転車に興味を持ち、安価で長距離乗れてスピードもある程度出せる自転車はないだろうかと、ネットで探していました。
 いろいろ評価を読んでみたところ、これならばいいかもしれないという made in taiwan の自転車に目が留まりました。
 値段は約4万円でボスフリー、コンポは A 050 と最低価格グレードのフラットバー自転車でした。
 しかし重量は without pedal でカタログ値10.5kgとなっていて、その4万円程度のグレードでは最も軽い部類のものでした。
 通販で買って実際乗ってみるとネットでの評価通り“これはいける”という感触でした。
 その後、峠越えや山登りアプローチ、約200kmの長距離、そして乗鞍スカイライン+山登り等やってみましたが 場面場面で頼りになる自転車でした。
 安物ですからデポ等であまり気を使わなくてもいいところも利点のように思います。
 ネットで検索してみたところ、現在も made in taiwan で(近年 made in taiwan から made in china になった車種も多い)クロス系にコンポを変えて販売されているようです。
 コピーにはプロも街乗り自転車として使っていると書いてありました。


自転車でアプローチ 鎌尾根周回 [自転車]


 28日、前回に引き続き自転車プラス山歩きで鎌ヶ岳に行ってきました。

 10月28日  晴れ

自宅0→自転車→1:25宮妻峡P1:35→1:41カズラ谷登山口→2:55雲母峰分岐→
3:11岳峠→3:25鎌ヶ岳山頂3:28→3:52鎌尾根休息地4:15→4:58水沢岳山頂5:00→
5:10水沢峠→5:35水沢峠登山口5:37→5:52宮妻狭P6:02→自転車→7:16自宅

平面距離  58.57km

沿面距離  59.07km

累積標高  1808m

自転車重量 12kg

荷物重量  3.0kg


18-10-28歩構図.jpg
 行程図(古川電工三重工場以南省略)
 自宅~宮妻狭P間の往路と復路のルートが違いますが、どちらも車両通行少ない田舎道で自転車に優しいコースです。両ルートとも距離的にはそれほど変わりません。
 またクランク多くルート線形が複雑ですが、これは道路工事による通行止で迂回したことによるものです。
 
 さて、当初計画は自転車で菰野の三重県民の森まで行き、そこから釈迦ヶ岳に登る予定でした。
 しかし四日市市水沢に入ったところで通行止のゲートがあり、自転車競技が行われていました。 
 雲母峰のふもと道から菰野には抜けられないことが分かりましたが、
宮妻狭登山口へは行けるということでしたので、ここで予定を変更して鎌ヶ岳・鎌尾根を歩くことにしました。

miyaduma-p.jpg
 宮妻狭駐車場 
 ほぼ満車でした。

kazura-tozanguchi.jpg
 カズラ谷登山口

 通常とは逆の反時計回りで鎌尾根を周回することにしましたので、ここでカズラ谷道に入りました。


kazuratani-taki.jpg
 カズラ谷の滝


kazura-michi-mizuba.jpg
 標高730m付近で沢を横断
 ここはカズラ谷支流の源頭付近で水場になっています。


kirara-houmen-bunki.jpg
 雲母峰方面分岐点


kamagatake-f-taketouge-bunki.jpg
 鎌尾根方面・岳峠方面分岐点から鎌ヶ岳を見る


take-touge.jpg
 岳峠


kamagatake-nanmen.jpg
 鎌ヶ岳南壁

 駐車場から1時間50分で鎌ヶ岳山頂に着きました。


kamaone-f-kamagatake.jpg
 山頂から鎌尾根方面を見る


kirara-f-kamagatake.jpg
 山頂から雲母峰方面を見る


nyuudou-f-kamagatake.jpg
 山頂から入道ヶ岳方面を見る

 山頂で食事にしたかったのですが混雑していましたので鎌尾根の適地で食事休息することにしました。鎌尾根ピークをいくつか通り過ぎたところに暖かそうなコバがありましたので、そこでゆっくり食事をしてくつろぎました。


kama-f-kamaone-1.jpg
 鎌尾根から鎌ヶ岳を見る 1


tsuitate-iwa.jpg
 衝立岩


kama-f-kamaone-2.jpg
 鎌尾根から鎌ヶ岳を見る 2


kinoko-iwa.jpg
 キノコ岩


suizawa-dake.jpg 

 水沢岳山頂


suizawadake-minami-zareone.jpg
 水沢岳南のザレハゲ尾根
 ここは少し危険なところで、滑落しないよう要注意です。


suizawa-touge.jpg
 水沢峠


aresawa-oudan.jpg
 荒れた沢を横断
 水沢峠からの下降峠道は、三重県側・滋賀県側ともに近年荒廃が進んでおり、危険個所がいくつもあります。
 三重県側のこの箇所は横断時に迷わないよう要注意の部分です。


suizawa-touge-tozanguchi.jpg
 水沢峠登山口
 ここからは林道の下りで、いつものように低速ジョグで進みました。

 駐輪地からの鎌ヶ岳・鎌尾根周回は4時間17分で終了しました。このあと家までのサイクリングもう一運動になりました。


 自宅を出発してから7時間16分後、おかげさまで無事今回のサイクリング+山歩きを終えることができました。


 感想
 今年の紅葉ですが、何度も台風の大風にさらされたためか落葉している木々が多く、今一つです。
 それでも風をそれほど受けなかった一部の中腹域では良い紅葉・黄葉になっており、佳景になっていました。
 まだまだこれからですので、下部の紅葉にも期待したいと思います。






自転車でアプローチ 霊山 [自転車]


 14日の午後、自宅から自転車で伊賀市の霊山寺駐車場まで行き、そこから霊山山頂まで徒歩で往復しました。

 10月14日  晴れ のち 薄曇り

自宅0→0:35関宿西追分→1:20加太越え→1:46霊山寺駐車場1:55→
2:45霊山山頂2:55→3:14霊山寺駐車場3:23→3:45加太越え→4:10関宿西追分→
4:37自宅

平面距離  56.02km

沿面距離  56.18km

累積標高  1113m

自転車重量 約12kg

荷物重量  約1.7kg


18-10-14-reizan-koutei-zu.jpg
関宿西追分 以西の GPS軌跡

 自宅を出発したのは午後1時すぎで、いつもどおり遅い出発になりました。

seki-jizouin.jpg
 関宿 地蔵院

 観光地ということもあり、関宿街道筋では行楽の方々が歩いておられました。


seki-nishi-oiwake.jpg
 関宿西追分

 ここで旧東海道から離れ大和街道(一般国道25号線)に入りました。


R25-tsuukoudome-kanban.jpg
 25号線 通行止看板
 通行止看板を見て『今日の予定は変更か』としばらく考えましたが、道路の反対側を見たところ

「二輪車、歩行者の方へ
10月13日から10月20日の間で5日程度
昼間のみ(9:00~16:00)
全面通行止め とさせていただきます
現在の予定は以下のとおりです
10/15、10/16、10/17、10/18、10/19」

という看板があり、とりあえず当日14日は二輪車通行可ということが分かり、ほっとしました。
 工事場所は亀山市関町金場で、二輪車・歩行者が通行できるくらいの道幅が確保されています。


kabuto-koe.jpg 

 加太越え付近から 烏山(小平山)方面を見る
 ここから烏山山頂は見えず、少し下の肩が見えています。
 加太越えの上りは勾配が比較的緩くて自転車に優しい峠道です。
 加太越え峠から2.6kmあまり大和街道(R25から途中で旧道に入りました)を進むと交差点があり、右折すれば柘植駅方面、左折すれば霊山方面へ行くことができます。
 左折してしばらく進むと名阪国道・伊賀インター立体交差で、名阪国道下を通り抜けると左手に「ドライブイン伊賀レジャー」があります。食事やちょっとした買い物に便利です。
 標識に従って霊山西麓の林道に入りました。霊山寺駐車場までの登り坂は強弱を繰り返します。場所によってインナーロー(フロントは2段のコンパクトクランク)でのダンシングでないと上れないような急坂もあります。 
 以前「柘植駅から霊山」で書きましたが、この近辺には自転車ヒルクライム等、自転車トレーニングするのに嬉しい坂道があちこちにあります。
 自宅を出発してから1時間46分後やっと霊山寺駐車場に着きました。写真を撮りながら進むとけっこう時間がかかります。


reizanji-p.jpg
 霊山寺駐車場
 霊山寺を参拝したかったのですが午後3時を過ぎており、今回は立ち寄らず山頂往復のみすることにしました。
 林道を上ってゆくと、しばらくで登山道入り口に到達します。


reizan-ent.jpg
 登山道入口


reizan-rest.jpg
 途中の休息ベンチ等


reizan-rokujizou.jpg
 六地蔵 


taiko-iwa.jpg
 たいこ岩


tashiro-ike-bunki.jpg
 田代池方面 分岐 


reizan-rest-2.jpg
 分岐から少し上にある休息ベンチ等


reizan-ishidan.jpg
 山頂手前の石段


reizan-sankakuten.jpg
 山頂三角点


reizan-sanchou-nishi.jpg
 山頂から 西~北西方面


aoyamakougen-houmen.jpg
 山頂から 青山高原方面


reizan-sanchou-minami.jpg
 山頂部 南面


reizan-sanchou-hokora.jpg
 旧霊山寺の祠
 麓の霊山寺に参拝しませんでしたので山頂で参拝しました。


reizan-iseki-setsumeiban.jpg
 山頂遺跡説明板
 

 山頂で展望を楽しんだあと、急ぎ足で下山しました。
 帰りの自転車道中は、行きよりも上り坂が少なく快適に進むことができました。 
 夕刻の関宿街道通りは、ところどころでまだ行楽の方々が歩いておられました。

 出発から4時間37分後、おかげさまで無事今回のサイクリング+山歩きを終えることができました。


 感想
 長年自転車を中断していましたが、今月上旬にまた乗りはじめました。
 一回目は約45km、二回目は約30km、今回で3回目になりました。
 やはりといいますか身体能力は落ちていてスピードを出せなくなってきました。
 また歩行やランニング等と主に使う筋肉が一部違うため、慣れてないと長時間ではその部分の筋肉疲労が多めに出てきます。
 今回も霊山寺駐車場到着後の登り道で、一部の筋肉疲労のためかよちよち歩きしかできず『変な動きの歩き方だなあ』と思いながら山頂まで進みました。

 今の季節は暑すぎず寒すぎず自転車にはよい季節だと思いますので、条件の良い日にはまた乗ってみたいと思います。











この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。