気軽に乗れる自転車は? [自転車]
安物ですので気恥ずかしいですが、私が山登りアプローチに使っている自転車について少し書いてみたいと思います。
スポーツ用自転車に使われているコンポーネント(変速機、ブレーキ、クランク、レバー等)には幾つかのグレードがありますね。
ロードであればシマノのデュラエース、アルテグラ、105等性能の良いコンポの付いた高級自転車に憧れます。
ハイレベルな自転車の値段は当然高くなり一台数十万円~百万円以上と、自転車に特に思い入れのあるわけではない私には手の出せない価格です。
このような自転車に乗る場合は気合が必要で、服装にも気を使わなければならないような気がします。
8年ほど前自転車に興味を持ち、安価で長距離乗れてスピードもある程度出せる自転車はないだろうかと、ネットで探していました。
いろいろ評価を読んでみたところ、これならばいいかもしれないという made in taiwan の自転車に目が留まりました。
値段は約4万円でボスフリー、コンポは A 050 と最低価格グレードのフラットバー自転車でした。
しかし重量は without pedal でカタログ値10.5kgとなっていて、その4万円程度のグレードでは最も軽い部類のものでした。
通販で買って実際乗ってみるとネットでの評価通り“これはいける”という感触でした。
その後、峠越えや山登りアプローチ、約200kmの長距離、そして乗鞍スカイライン+山登り等やってみましたが 場面場面で頼りになる自転車でした。
安物ですからデポ等であまり気を使わなくてもいいところも利点のように思います。
ネットで検索してみたところ、現在も made in taiwan で(近年 made in taiwan から made in china になった車種も多い)クロス系にコンポを変えて販売されているようです。
コピーにはプロも街乗り自転車として使っていると書いてありました。
2018-10-31 23:58
自転車でアプローチ 鎌尾根周回 [自転車]
28日、前回に引き続き自転車プラス山歩きで鎌ヶ岳に行ってきました。
10月28日 晴れ
自宅0→自転車→1:25宮妻峡P1:35→1:41カズラ谷登山口→2:55雲母峰分岐→
3:11岳峠→3:25鎌ヶ岳山頂3:28→3:52鎌尾根休息地4:15→4:58水沢岳山頂5:00→
5:10水沢峠→5:35水沢峠登山口5:37→5:52宮妻狭P6:02→自転車→7:16自宅
3:11岳峠→3:25鎌ヶ岳山頂3:28→3:52鎌尾根休息地4:15→4:58水沢岳山頂5:00→
5:10水沢峠→5:35水沢峠登山口5:37→5:52宮妻狭P6:02→自転車→7:16自宅
平面距離 58.57km
沿面距離 59.07km
累積標高 1808m
自転車重量 12kg
荷物重量 3.0kg
行程図(古川電工三重工場以南省略)
自宅~宮妻狭P間の往路と復路のルートが違いますが、どちらも車両通行少ない田舎道で自転車に優しいコースです。両ルートとも距離的にはそれほど変わりません。
またクランク多くルート線形が複雑ですが、これは道路工事による通行止で迂回したことによるものです。
さて、当初計画は自転車で菰野の三重県民の森まで行き、そこから釈迦ヶ岳に登る予定でした。
しかし四日市市水沢に入ったところで通行止のゲートがあり、自転車競技が行われていました。
雲母峰のふもと道から菰野には抜けられないことが分かりましたが、宮妻狭登山口へは行けるということでしたので、ここで予定を変更して鎌ヶ岳・鎌尾根を歩くことにしました。
宮妻狭駐車場
ほぼ満車でした。
カズラ谷登山口
通常とは逆の反時計回りで鎌尾根を周回することにしましたので、ここでカズラ谷道に入りました。
駐車場から1時間50分で鎌ヶ岳山頂に着きました。
山頂で食事にしたかったのですが混雑していましたので鎌尾根の適地で食事休息することにしました。鎌尾根ピークをいくつか通り過ぎたところに暖かそうなコバがありましたので、そこでゆっくり食事をしてくつろぎました。
自宅を出発してから7時間16分後、おかげさまで無事今回のサイクリング+山歩きを終えることができました。
感想
今年の紅葉ですが、何度も台風の大風にさらされたためか落葉している木々が多く、今一つです。
それでも風をそれほど受けなかった一部の中腹域では良い紅葉・黄葉になっており、佳景になっていました。
まだまだこれからですので、下部の紅葉にも期待したいと思います。
2018-10-29 20:29
自転車でアプローチ 霊山 [自転車]
14日の午後、自宅から自転車で伊賀市の霊山寺駐車場まで行き、そこから霊山山頂まで徒歩で往復しました。
10月14日 晴れ のち 薄曇り
自宅0→0:35関宿西追分→1:20加太越え→1:46霊山寺駐車場1:55→
2:45霊山山頂2:55→3:14霊山寺駐車場3:23→3:45加太越え→4:10関宿西追分→
4:37自宅
2:45霊山山頂2:55→3:14霊山寺駐車場3:23→3:45加太越え→4:10関宿西追分→
4:37自宅
平面距離 56.02km
沿面距離 56.18km
累積標高 1113m
自転車重量 約12kg
荷物重量 約1.7kg
「二輪車、歩行者の方へ
10月13日から10月20日の間で5日程度
昼間のみ(9:00~16:00)
全面通行止め とさせていただきます
現在の予定は以下のとおりです
10/15、10/16、10/17、10/18、10/19」
10月13日から10月20日の間で5日程度
昼間のみ(9:00~16:00)
全面通行止め とさせていただきます
現在の予定は以下のとおりです
10/15、10/16、10/17、10/18、10/19」
という看板があり、とりあえず当日14日は二輪車通行可ということが分かり、ほっとしました。
工事場所は亀山市関町金場で、二輪車・歩行者が通行できるくらいの道幅が確保されています。
工事場所は亀山市関町金場で、二輪車・歩行者が通行できるくらいの道幅が確保されています。
加太越え付近から 烏山(小平山)方面を見る
ここから烏山山頂は見えず、少し下の肩が見えています。
加太越えの上りは勾配が比較的緩くて自転車に優しい峠道です。
加太越え峠から2.6kmあまり大和街道(R25から途中で旧道に入りました)を進むと交差点があり、右折すれば柘植駅方面、左折すれば霊山方面へ行くことができます。
左折してしばらく進むと名阪国道・伊賀インター立体交差で、名阪国道下を通り抜けると左手に「ドライブイン伊賀レジャー」があります。食事やちょっとした買い物に便利です。
標識に従って霊山西麓の林道に入りました。霊山寺駐車場までの登り坂は強弱を繰り返します。場所によってインナーロー(フロントは2段のコンパクトクランク)でのダンシングでないと上れないような急坂もあります。
以前「柘植駅から霊山」で書きましたが、この近辺には自転車ヒルクライム等、自転車トレーニングするのに嬉しい坂道があちこちにあります。
自宅を出発してから1時間46分後やっと霊山寺駐車場に着きました。写真を撮りながら進むとけっこう時間がかかります。
山頂で展望を楽しんだあと、急ぎ足で下山しました。
帰りの自転車道中は、行きよりも上り坂が少なく快適に進むことができました。
夕刻の関宿街道通りは、ところどころでまだ行楽の方々が歩いておられました。
帰りの自転車道中は、行きよりも上り坂が少なく快適に進むことができました。
夕刻の関宿街道通りは、ところどころでまだ行楽の方々が歩いておられました。
出発から4時間37分後、おかげさまで無事今回のサイクリング+山歩きを終えることができました。
感想
長年自転車を中断していましたが、今月上旬にまた乗りはじめました。
一回目は約45km、二回目は約30km、今回で3回目になりました。
やはりといいますか身体能力は落ちていてスピードを出せなくなってきました。
また歩行やランニング等と主に使う筋肉が一部違うため、慣れてないと長時間ではその部分の筋肉疲労が多めに出てきます。
今回も霊山寺駐車場到着後の登り道で、一部の筋肉疲労のためかよちよち歩きしかできず『変な動きの歩き方だなあ』と思いながら山頂まで進みました。
今の季節は暑すぎず寒すぎず自転車にはよい季節だと思いますので、条件の良い日にはまた乗ってみたいと思います。
2018-10-17 20:19