SSブログ

動物に襲われた回数は少ないかも そうでもないか [その他]


 このところ当地ではニホンザルの出没が多くなっており、頻度はすくないですが、人が襲われたこともあるようです。
 さて、山歩き等をしていると様々な動物に出合います。私に関して野生動物に襲われた経験について少し書いてみたいと思います。

 1. マムシ
  マムシに出合うことはときどきありますが、襲われることは滅多にありません。しかし一度だけ襲われたことがあります。
 ある時、山歩きを終えて武平トンネル西口の駐車場に帰着しました。ふと下を見ると小さな若マムシが足元にいました。
 これから他の登山者たちが次々に下山してくるでしょうから、トラブルが発生すると困ります。谷の方に棒で移動されることにしました。
 棒を胴体横に当てて移動させようとすると、なんとジャンプして私に跳びかかってきました。とっさに逃げると追いかけてきてまた跳びかかってきました。それを数回繰り返しました。
 それまでの経験で、アオダイショウやシマヘビを棒きれで他所に移動させたことは何度もありましたが襲われたことはありませんでしたのでびっくりしました。
 その時出した結論は・・・マムシは気が強いと思われるので刺激するのは吉じゃない・・・でした。


 2. ハチ
  山ではありませんが、畑でよく刺されます。近年は毎年3回ほど畑作業中に刺されています。アレルギー体質なので刺されると結構な状態になります。
 趣味の山歩き中では過去に一度だけ刺されたことがあります。
 真夏にフジキリ谷道(千草街道)を歩いてイブネ・クラシに向かっていました。ヤマビルの襲撃ははなはだしくてズボン等に多数くっつきましたがすべて撃退して、杉峠に着きました。
 峠の石に腰かけて涼んでいると左胸にウシアブらしきものがとまりました。血を吸われる前に退治しようと右手でバシンと叩いたところ激痛を感じました。なんと大きな蜂だったのです。身体に付着したハチを手で払い落すと、服には大きな針が分離して残っていました。
 もう山歩きを中止して引き返そうかと思いましたが、しばらくの休息の後イブネ・クラシに向かいました。やはり懲りません。

 夜更けになりましたので、また続きを書きたいと思います。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。