SSブログ

バイクメンテ タイヤ交換 [その他]


 長年愛用しているバイクのタイヤがすり減ってきましたので、きのう 前・後 ともに新しいタイヤに交換しました。
 前回交換時より少なくとも10年以上経過していますので、手慣れた作業というわけにはゆかず、戸惑いながらの進行になりました。
 前を外すのはそれほどでもなかったですが、後タイヤ・ホイールについてはあれこれ考えながらの作業になり少々てこずりました。


11-suriheri-tire - コピー.jpg
 後タイヤの状態
 最近運転していてスリップしやすいとかはなくフィーリング良好、しかしたぶん限界です。


12-2.75-17-41P - コピー.jpg
 2.75-17-41P
 タイヤ幅 2.75インチ   ホイール径 17インチ


13-dunlop-universal-zentai - コピー.jpg
 外した後タイヤ・ホイール
 これは掃除後の写真でドラムの中は綺麗ですが、外したとき内部はそれなりに汚れていました。ブレーキ・シュー等メンテしました。
 タイヤの銘柄は DUNLOP UNIVERSAL、ある程度のダートも走行可です。最近人気の CT125ハンターカブ につけると良いかもしれません。
 ハンターカブ欲しいがちょっと高すぎ!


14-tube - コピー.jpg
 中のタイヤチューブは何故か新しい感じ
 以前パンクで新しいチューブに交換したような気がします?


15-new-tire - コピー.jpg
 新品タイヤに交換


16-bolt - コピー.jpg
 終了と思いきやボルトが一本残存…?
 歳のため記憶力が衰えて、どこのボルトだったのか直ぐには思い出せませんでした。しばらく考えて ― ブレーキ部固定用のボルト ― だと気づきました。
 このボルトが無くてもブレーキは作動しますが、例えばホイールに蔓とか小枝等が絡まってシビア条件が発生したときやその他条件等でトラブルが発生する可能性大です。
 私のような年齢になってきたら作業前に各部の写真を撮っておくのが肝要と反省しております。


17-jack - コピー.jpg
 メンテ用に使用した自動車用ジャッキ2つ
 使用は自己責任ですが、バイクメンテにおいて自動車用ジャッキ2セットはいつも大いに活躍しています。

 走行距離からそろそろハブベアリングも交換時期になっているようですが、残念ながら専用工具がありません。
 あと3000~5000㎞走ればエンジン部タペット調整やエンジン近辺のベアリング交換も必要になってくると思います。そのときはバイク屋さんのお世話になる予定です。
 12月26日は朝から晩まで雪や霰が降り続く寒い一日でした。そのような中で今回の作業は屋内通路で行いました。暖房はありませんでしたが、一連の作業は有難いことに身体を動かしていたためか寒さを感じることなく完了できました。

 変わりまして冬季の山歩きについてですが、年齢のこともありますので、ここ数年同様軽いハイキングを除いて原則休止する予定です。
 それでは皆様 よいお年を




紺屋谷左岸尾根を歩く近況報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。