SSブログ

徳俵で一発大逆転 ハーツ [その他]


 本日、菅義偉総理が辞任の意向を表明というニュースを見ました。
 株式市場ではそれを敏感に反映しました。東証1部日経225平均株価は大幅に続伸し、584円高の29128.11円となりました。後継政権が打ち出すであろう経済政策に対する希望的観測からということでした。
またTOPIX(東証1部全銘柄平均)は 2015.45 となりました。このTOPIX は今年の新高値であり、またバブル崩壊後の1991年4月18日以降でも最高値となるそうです。
 新高値は、昨今の読みにくく難しい社会全般の情勢の中である種のエポックを画したかもしれません。今後に注目したいと思います。

 変わりましてパソコン復活記
 私は表計算・文章・画像処理等はスタンドアロンの Windows XP デスクトップパソコンを使用してきました。15年以上愛用してきましたが先日とうとう壊れてしまいました。
表計算・文章等、テキスト系のバックアップはフロッピーディスクで行っていて、他のメディアに移していませんでしたので困りました。
 そこで中古の Windows XP デスクトップパソコンをネットで購入しました。フロッピーディスクドライブも必要なので、それも再注文しました。二つ合わせて1万円台で買えましたのでよかったです。
 注文したあとで家に Windows 98 パソコンが十数年放置されていることに気づきました。ひょっとして内部等掃除をすれば復活するかもしれないと思い、試してみることにしました。
 掃除後スイッチを入れてみたところ電源は入りましたが、やはり画面は初期画面が出たままフリーズ状態でしたので適当にキーを何度も押しました。
 すると進行しだしました。途中で「シリアルマウスを接続してください」と標示が出ましたが、今どきシリアルマウスなんてありませんので USBマウスを付けてみました。
ぜんぜん反応しません。ここで詰まったかなと思いながら、また適当にキーを何度も押していたら、なんと「新しいハードウェアのインストール」が始まりマウス接続が成功しました。
 その後は割とスムーズに進み、フロッピーディスクドライブ・CDROMドライブともに動作を確認できました。有難いことに Windows 98 パソコンが復活しました。
 次にフロッピーディスクから Windows 98 パソコンへのデータ移行も完了しました。しかしまだ終りではなく、Windows 98 パソコンと中古 Windows XP パソコンとのフロッピーディスクによる相互データ移行ができるようになれば完了ということになります。

 最後に 徳俵で一発大逆転 ハーツ
 私はパソコンゲームにはあまり興味がありませんが「ハーツ」は短時間で終わりますので、時々息抜きにやっています。
 今日、復活した Windows 98 パソコンでハーツをしていたらスコア99と後がない状態でシュート・ザ・ムーンとなり珍しいゲームになりました。


ハーツ.jpg
 99%ダメかと思っていましたが、一発大逆転でした。







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。