SSブログ

動物に襲われた回数は少ないかも そうでもないか 4 [その他]


 7. アブ類
 山中において夏季は大小のアブ類にまとわりつかれて襲撃を受けることが多く、手で払いのけるだけでは間に合いません。衣服の上からも口を刺しこんで噛みついてくるのでたちが悪いですね。 
 私は以前書きましたように山中で読書(勉強)をしていたことがありました。そのような静止状態でかつ夏季時は蚊取り線香を用意して自分のまわりの二箇所で線香を焚きました。アブも蚊も寄って来ず、長時間効果がありました。
 渦巻き香の外側と内側二箇所に点火するとより効果大です。


 8. ムカデ
 有機物(落ち葉等)の多いところを好んで生息しています。
 山歩きをしている最中に襲撃されたことはありませんが、静止状態でいるとズボンのスソ等から侵入してきて噛みつかれることがあります。皮膚の上を歩かれてモゾモゾ・チクチクと何度も噛まれるとびっくりぎょうてんです。
 私の場合噛まれた箇所は紫色になりますが、今までのところ何故か比較的早く回復しました。侵入防止法はズボンの裾を靴下で覆うことで、それは山を歩くときの原則であるように思います。
 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。