SSブログ

久々の山歩き 武平トンネル西~鎌ヶ岳 [鈴鹿南部]


 このたびの台風19号によって被災された方々様に心よりお見舞い申し上げます。

 6月下旬の御池岳よりずーっと山歩きから遠ざかっておりましたが、昨日16日久々に鎌ヶ岳を少し歩いてきました。

 さて、60代後半と年寄りになってきますと、体のあちこちに問題が出てきます。
 私自身は元々虚弱体質で、その自覚を持って山歩き等考えてきました。と言いつつキャパシティオーバーの無理をすることも結構ありましたが・・・。
 このところの血液検査その他等結果を見ますと、以前よりも厳しい値が出ているものがいくつかあります。
 基準範囲境界付近にあったものが、それを越えてしまいますと、どうすればよいのだろうかと考えます。
 ということでして、登山等きつめの運動は『自然条件厳しいし、体に悪いかもしれないからやめとこ。様子見だなー』とその状態にともない消極的になっていました。
 しかしそれらが(あるいはその他環境も)改善されれば、またおおいに行動したいと思っています。


 16日は午前中練習会に参加しまして、午後に家を出ました。

 10月16日  晴れ のち うす曇り

武平トンネル西の出発地0→0:08武平峠→0:47鎌ヶ岳山頂1:11→1:30武平峠→
1:36武平トンネル西の出発地

平面距離  3.57km

沿面距離  3.74km

累積標高  450m


 今回の出発地は武平トンネル西口駐車場よりもさらに西で、付近にはセンブリの花が咲いていました。


senburi.jpg
 センブリ


buhei-nishi-p.jpg
 武平トンネル西口駐車場入り口


buhei-pass.jpg
 武平峠


kenkyou-iwa.jpg
 おなじみの岩場


kama-houmen.jpg
 鎌ヶ岳方面


mitsukuchi-gentou-kama-houmen.jpg
 三ツ口谷源頭部と鎌ヶ岳山頂方面


mitsukuchi-gentou-kama-houmen-2.jpg
 三ツ口谷源頭部から鎌ヶ岳山頂方面


suiryoutani-oudan.jpg
 水量谷源流部のガレを横断


nanheki.jpg
 鎌ヶ岳南壁と鎌尾根キレット


kama-top.jpg
 鎌ヶ岳山頂到着
 午後遅いこともありまして、山頂到着までに出合った方は2名でした。


gozaisho-houmen-f-kama-top.jpg
 山頂から御在所岳、イブネ(左) 


ibune-amagoi-watamuki-houmen-f-kama-top.jpg
 山頂からイブネ(右)、雨乞岳、綿向山


kamaone-houmen.jpg
 鎌尾根の他、南方の山々


kirara-houmen.jpg
 鎌南壁上から雲母峰
 前方の岩場手前下が岳峠から鎌ヶ岳山頂に向かうルートです。


nanheki-kouyou.jpg
 鎌南壁の紅葉一点
 本格的な紅葉はまだで、御在所ロープウェイのホームページにありますように「COMING SOON」ですね。
 山頂部でゆっくり景色を楽しんだあと下山にかかりました。
 
 開始から1時間36分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。


 あとがき
 久しぶりの山歩きでしたので、今日少し筋肉痛を感じています。
 様子を見ながら調整して、相応の山歩きを続けることができればと思っております。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。