SSブログ

御在所岳の紅葉はどうかな? [鈴鹿南部]


 鈴鹿の紅葉が気になりまして28日の午後、御在所に行ってきました。
 家を出たのは午後2時前といつものように遅かったのですが、そのような時は武平トンネル付近からの往復という手があり、時間的に助かります。

武平トンネル西の出発地0→0:08武平峠→0:44御在所岳山上1:01→
1:07長者池1:11→1:14御嶽大権現1:20→1:36武平峠→1:41武平トンネル西の出発地

平面距離  4.37km

沿面距離  4.54km

累積標高  471m


 鈴鹿スカイライン沿いの駐車場は平日でありましたが結構な車の数でした。
 出発地は前回と同様で、武平トンネル西口駐車場からさらに西に進んだところにしました。


buhei-nishiguchi.jpg
 武平トンネル西口付近の登山道から 御嶽大権現、県境稜線等 を見る


buhei-touge.jpg
 武平峠

 県境稜線上に形成された長い雨烈の掘割道をしばらく登ると尾根上に出て展望が開けます。


kenkyoumichi-1.jpg
 尾根上に出たところから鎌ヶ岳を見る 


kenkyoumichi-2.jpg
 展望のよい稜線上の岩場


kenkyoumichi-3.jpg
 御在所山頂台地の道路に達しました


kenkyoumichi-4.jpg
 ケルン付近から山頂方面を見る


gozaisho-sankaku.jpg
 御在所岳三角点に到着
 観光客の方々があちこちにおられました。


sankaku-and-chouyou.jpg
 望湖台から 三角点 朝陽台 を見る


oike-fujiwara-houmen.jpg
 望湖台から 御池、藤原、竜、釈迦、国見 等の山々を見る


kousai.jpg
 光彩

 このあと 長者池、御嶽大権現 に進みお参りしました。


bouko-chouyou-houmen.jpg
 御嶽大権現付近から 望湖台、三角点、朝陽台 方面を見る


chouyou-kirara-houmen.jpg
 御嶽大権現付近から 朝陽台、雲母峰、伊勢湾 等を見る

 以上ですが、長雨・台風等の影響なのか今年も稜線部の紅葉はいまいちのようです。
 夏に安定した晴天が続き、そして台風による大風の影響がない年は、鈴鹿でも感嘆の声が出るような素晴らしい紅葉が出現することがあります。
 まあ私が思うに、そのような年は10年に一回くらいかもしれません。確率的にはシロヤシオの大開花よりもめぐり合う確率が低いでしょう。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。