近江湖東の里山 八幡山縦断 [滋賀県の低山]

近江八幡市の八幡山を北から南に縦断周回してきました。コース等よく整備して頂いてありまして、晩秋の山道を快適に歩くことができました。

11月15日  晴れ時々曇り

駐車地0→0:01百々神社0:03→0:20水郷展望台→0:32望西峰→0:37鞍部分岐点→
0:48北之庄城址分岐点→0:59八幡山(北の丸)→
1:03村雲御所瑞龍寺門跡付近1:12→1:20不動明王分岐→1:26大日・大聖不動明王→
1:29不動明王分岐→1:41日牟禮八幡宮境内の登山口→1:43日牟禮八幡宮1:50→
2:24駐車地

歩行距離  9.1km

累積標高  515m

今回も家を午後に出発しました。現地の駐車場ですが、百々神社(ももじんじゃ)前の長命寺川沿いに何台か駐車できるスペースがありますので、そこに駐車させていただきました。

百々神社
 お参りしたあと、神社に向かって右側にある登山口から山歩きを開始しました。登山口には案内板が設置されています。
 始めは針葉樹、しばらくでコナラやタカノツメの目立つ広葉樹の中を歩きます。

水郷展望台から 西の湖 方面を見る

眼下には水郷の水路が見え、西の湖の向こうには安土山や繖山等が見えて、よい眺めです。

水郷水路と遊覧舟 アップ
 西の湖のあたりは時代劇の撮影で有名なところだそうで、以前私が遊覧舟に乗舟したときは、その衣装を着た俳優さん方が舟で移動されているところに出合ったことがあります。

歩きやすい道をアップダウンを繰り返しながら進み望西峰に着きました。

望西峰山頂(P278)
 広葉樹の中のピークで展望はよろしくありません。
 この先は鞍部まで標高差約80mと、結構長くて少し急勾配な区間もある下りです。

鞍部付近の分岐点
 ヴォーリス記念病院への分岐道標があります。
 鞍部から登って北虎の口展望台に着きました。

北虎の口展望台付近

この辺りはわりと平坦な区間で 七つ池 というところを通過しました。

長命寺港展望台から琵琶湖方面を見る

のろし展望台から八幡山(鶴翼山)方面を見る

北之庄城址分岐点
 麓の北之庄神社への分岐点です。

この先も下りと登りを繰り返しながら進み八幡山三角点、北の丸に着きました。写真は残念ながら失念してしまいました。

八幡山城跡
 豊臣秀次が1585年に八幡山城を築いたそうです。

村雲御所瑞龍寺門跡

展望所から 三上山、金勝の山々等 方面を見る

山頂部のあちこちを訪問したあと下山にかかりました。

ロープウェイ乗場手前にある下山口標識
 下山口には「注意  山麓までの間に倒木あり。通行を控えてください。やむを得ず通行する場合は、頭上に注意してください。 近江八幡市」と書かれた立て札があります。
 注意して下山させていただきました。

しばらく下ると「大日 大聖 不動明王」への分岐があります。

「大日 大聖 不動明王」分岐点
 左折して参拝しました。

参拝のあと折り返して下山道を進むと「八幡神社」と「八幡公園」と書かれた標識がある分岐点があります。

「八幡神社」と「八幡公園」分岐点
 八幡神社(日牟禮八幡宮)に向かいました。

倒木
 下山口の注意立て札に書かれていた倒木と思われます。通過は容易でした。

日牟禮八幡宮境内の登山口
 ここから日牟禮八幡宮に向かい参拝しました。

日牟禮八幡宮楼門

拝殿

本殿

日牟禮八幡宮は、京都府八幡市の石清水八幡宮の神霊を勧進して建てられたそうです。

参拝のあとGPSを見ながら町の中を歩いて北之庄神社方面に向かいました。北之庄神社付近から麓道になり舗装路を北上しました。途中ラコリーナ近江八幡の横を通りますが、麓道からは入れないようです。
 道なりに進みヴォーリス記念病院の近くを通って県道信号に出合いました。信号を左折し歩道を歩き続ければ百々神社入口まで一本道です。

出発から2時間24分後おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。