SSブログ

10月18日 鎌ヶ岳の紅葉 [鈴鹿南部]


 10月は行事の多い月ですが、このところやたら雨の日が多くて、延期や中止になった催しが多いことと思います。
 私の参加する行事も雨で一週間先に延期になりました。週間天気予報を見たところ台風が近づいてくるようで、これまたどうなるんだろうかと気になるところです。
 さて、御在所ロープウェイの紅葉情報サイトでは山頂付近が見頃ということですので、本日御在所岳となりの鎌ヶ岳に行ってきました。18日午前中は雨や曇りマークが続く中の貴重な晴れ予報でしたが、あいにく用事で、曇天になった午後に家を出発しました。
 

武平トンネル西口0→武平峠0:07→0:36鎌ヶ岳山頂0:47→1:03武平峠→
1:06武平トンネル西口 


kama-f-buhei-nishi.jpg
 武平トンネル西口の雨乞岳登山口付近から見る鎌ヶ岳


buhei-touge.jpg
 武平峠
 この辺りは青葉です。


mitsukuchi-tani-gentou.jpg
 三ツ口谷源頭の新しい崩壊
 7月の大雨により崩れたものです。


gozaisho-f-mitsukuchi-gentou.jpg
 三ツ口谷源頭から御在所方面を見る 


kama-top-jinja.jpg
 鎌ヶ岳山頂の神社


kama-top-hukin.jpg
 南壁上部から山頂方面を見る


kama-kireto-f-kama-top.jpg
 南壁上部から鎌尾根キレット方面を見る


kirara-houmen.jpg
 南壁上部から雲母峰方面を見る


kama-nanheki-1.jpg
 南壁上部の紅葉一点 


amagoi-watamuki-houmen.jpg
 南壁上部から雨乞岳、綿向山方面を見る


 全体的には雨天曇天が続いているためかイマイチの紅葉であるように思います。
 今後は23日ころまで雨マークがついていて、しかも台風の大風で上部の葉は吹き飛んでしまうでしょうから、中腹以下の紅葉に期待したいところです。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。