SSブログ

ウォーキングとジョギング 3 [その他]


 3月初めから血圧を下げるためのウォーキングとジョギングを始めました。現在までの経過について書いてみたいと思います。


 ウォーキングを始めたころは、高低差のほとんどない河川敷を歩いていました。歩行距離は3700mほどでした。

 数回歩いて物足りなくなり、歩行距離を伸ばしました。歩行距離 7500m~8000mほど。

 開始後10日ほどでウォーキング+ジョギングになり、行程の半分をジョギングにしました。運動距離 7500m~8000mほど。

 河川敷は障害物がほとんどなく日当たりのよいところですので、強風の日や西日の陽射しが強い日は結構厳しいものがあります。
 そこで約1ヶ月後、場所を日陰の多い森林公園に移しました。森林公園はアップダウンがあり、バリエーション豊かなコース設定ができます。
 公園には散歩の方、ウォーキングの方、ジョギングの方、時速15㎞以上で走っている方等、様々な方々がこられます。

 森林公園でも当初の運動距離5000mから、10000m→15000m と増えてゆきました。
 コース設定も、比較的なるい標準コースから、回数を重ねるにつれ、坂道主体のコースに変わりました。コース周回を繰り返し、ジョギング8割、ウォーキング2割(登りは走り、急な下り部分等一部は歩く)ほどで、クロスカントリーに近くなりました。
 このやり方は私の性格といいますか悪い癖ですね。年寄りなのにイケイケで「知足」をしらない。6月上旬にオーバーユースで右股関節に痛みが出始めました。
 そこで股関節の故障を回復させるため、ウォーキング&ジョギングを中断することにしました。(中断中に御池岳にゆきましたが)
 
 約3週間で股関節の状態は良くなりました。しかし、血圧は再び上昇しました。
 中断中に今後どうすべきか考えました。暑い時期に公園でのウォーキング&ジョギングは、あまりしたくありません。何か手軽な運動はないだろうか?
 思いついたのが自宅での階段昇降です。6月末頃から始めました。

 階段の高低差 3.2m
 昇降回数   約75回
 累積獲得標高 240m
 運動時間   30分
 運動回数   4~5回/週


 実際にやってみると意外に良い感じです。上り下りを繰り返しますので、山登りのようにきつくなく、そして心拍数もさほど上がらず、ジョギングより楽に感じます。
 服装はトランクスのみで身軽ですが、汗をかなりかきますのでタオルが必要です。歩き方は、どういうわけか自然と上り下りともフォアフットになります。
 注意していることは、階段を踏み外さないように必ず手すりを持つということです。
 
 階段昇降を始めてしばらくで、思っていたとおり血圧が下がりました。といっても食事が塩分過多ですと上がってしまいますので、塩分には注意しています。
 

 以上、ウォーキングとジョギングから階段昇降に変わりましたが、今後も可能であれば適度な運動を続けてゆきたいと思っております。


 










 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。