武平トンネル西口から鎌ヶ岳  [鈴鹿南部]

7月18日  晴れ

武平トンネル西口駐車場0→0:05武平峠→0:34鎌ヶ岳山頂0:55→1:10武平峠→
1:12武平トンネル西口駐車場

ウェザーニューズの週刊予想天気図を見ていて、今年は梅雨が長引くのだろうかと思っていたところ、7月18日に気象庁から「梅雨が明けたと思われる」と発表がありました。
 暑さの中にも風のさわやかさが感じられた18日の午後、早速、鎌ヶ岳に行ってきました。

以前に書きましたが、私は血圧を下げるための運動をしています。今回は続けている運動でぜい肉がほぼなくなりましたので、ひょっとして自分の歩行能力がよくなっているかも知れないと、体力測定のつもりで歩きました。

武平トンネル西口から少し西の雨乞岳登山口から鎌ヶ岳を見る
 出発時は夕刻でしたので、西口駐車場はガラガラでした。

武平峠

武平峠から鎌ヶ岳山頂間の県境ルートはアップダウンがありますが、ダウン部や水平部で一息つけるところが良いです。

県境稜線から鎌ヶ岳山頂方面

県境稜線から三ツ口谷源頭部のガレと鎌ヶ岳山頂方面を見る

三ツ口谷降り口付近(下山時撮影)

山頂手前の岩場
 年々荒々しさが増しているような気がします。

本日の鎌ヶ岳山頂
 山頂は少し強めの風が吹いていて、ちょうどよい気温でした。

赤とんぼ
 強めの風のため、トンボたちは飛ばずに木々や石に止まっていました。

鎌ヶ岳南壁、鎌尾根キレット等が素晴らしい

雲母峰、伊勢平野方面を見る

山頂で20分あまり撮影しながら景色を楽しんだ後、下山にかかりました。
 下山も自分の状態を知るためのテストで、危険地帯は慎重に、早歩きできる区間はスピードを上げました。事故がこわいですから無理をしないよう心がけました。

武平トンネル西口

出発から1時間12分後、おかげさまで無事、今回の山歩きを終えることができました。