SSブログ

ウォーキングとジョギング [その他]

 気持ちはいつも青年のつもりですが、いつの間にやら五十代もかなり昔。生活習慣病、その他の疾病が身近な年齢となりました。
 さて、私の体にもあちこち問題が出てきておりまして、昨年から血圧が上昇気味、そして不整脈が出る頻度も多くなってきました。また、血液検査等で内臓が痛んできていることが判っています。
 今年に入ってから、それらがより顕著になり、「これはひょっとして危ないかもしれないぞ」と自覚するようになりました。
 私は、もともと虚弱体質ですので、若いころから病気とはかなり仲良くしてきました。まーしかし、できれば高齢者になっても、なるべく他人様のお世話にならずに、ある程度健康的な日常生活を送りたいですね。血圧等、自己対策可能ならば実行したいです。
 そこで、しばらく山歩きを休止して、生活改善をすることにしました。
 まず、高血圧の改善には、自分でできることとして何をすればよいのか、ネットで検索して調べてみました。その結果、、、
 
① ウォーキングを毎日、または一日おきに、30分以上すると、血圧を10mHgほど下げることができる

② 減塩を心がける

 他にも食事や健康食品等いろいろありますが、上記①と②は自分にも実行できそうでしたので、今月上旬から開始しました。ただし、①は自分の性格上、少しハードなやり方です。


 自己流ウォーキング
 週3回、1時間のウォーキング/1回を目標にしました。歩く速度は時速7.5km前後のエクササイズウォーキングです。時速8km以上はエネルギー消費が急に上昇し、ジョギングの方が楽になるそうですが、実際やってみるとその通りで、時速8km以上のウォーキングは、私にはきつ過ぎて持続しづらいです。
 今月上旬からウォーキングを続けているうちに、ジョギングもしたくなってきましたので、最近はコースの前半をウォーキング、後半をジョギングにすることが多くなっています。この場合の両方合わせた平均速度は時速9km前後です。週3回のウォーキングですが、ある程度の農作業等をしたときはそれなりの肉体労働になりますので、そのようなときはウォーキングを休み、農作業をウォーキング一回とみなすことにしています。
 
 以上を実行してきましたが、3週間経過した現在の私の状況はといいますと、腹回りの脂肪が減ってきてウエストが少し細くなりました。頭痛等、頭の圧迫感も感じなくなりました。血圧につきましては、1ヶ月実行後の値がどうなっているか注目したいと思います。
 
 
 ネットで検索した記事等で気になりましたのは、やはり「無理は禁物」ということです。(以前にも貼りました)

 http://www.rda.co.jp/topics/topics5884.html


 ということでして、体調が少し良くなってきましたので、久々に山歩きをしました。ウォーキングやジョギングを続けたことで、山歩きのパフォーマンスも上がっているんじゃなかろうかと期待を込めて歩いてみました。
 その結果につきましては、後ほどレポートしたいと思います。
















 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。