近江、湖東の里山 十二坊を歩く [滋賀県の低山]

1月31日は起きてみると、家にいるのがもったいないくらいの良い天気でした。このところ体調今一で、山歩きしたいという気持ちが湧いてこなかったのですが、天気につられて、『よし、今日は歩く!』。午前10時頃に決めました。
 さて、午後からでも気軽に歩けそうな低山を考えていたところ...思い浮かびました。湖南市の十二坊(岩根山)です。今回は、湖南市岩根の花園から登りました。

1月31日  晴れ

駐車地0→0:15磨崖不動明王尊→0:26十二坊温泉ゆらら西→0:47十二坊山頂0:56→
1:21八大龍王→1:43県道22号線出合→2:32十二坊北三叉路→
2:45十二坊温泉ゆらら前→2:58駐車地

距離 16.66km

国道1号線バイパス付近から、十二坊を見る(夕方撮影)

駐車地は、岩根小学校前から100mあまり東の思川右岸の堤防道路空き地です。

磨崖不動明王尊方面 入口標識
 岩根、花園区の西法寺前から100mほど東へ進むと案内標識があり、左折します。

車谷川左岸の林道を登る

林道を登ってゆくと、磨崖不動明王尊の標識があります。車谷を対岸に渡って少し登ると磨崖不動明王尊です。

磨崖不動明王尊

現地の案内説明板
 クリックすると読める大きさになります。

参拝のあと、車谷林道をさらに登ってゆくと、「十二坊温泉ゆらら」の泉源に着きました。

十二坊温泉ゆらら 泉源

ここからもう少し登ると、十二坊温泉のアスレチック広場です。

アスレチック広場

ここで大通りに突き当たります。左折して40mあまり進むと、右手に林道入口がありますので、大通りを横断して林道に入ります。

林道入口

林道入口から少し登ると、地道入口(登山道)があります。

地道入口
 地道に入ると、しばらくは大通りに沿ってアップダウンを繰り返しますが、やがて尾根道にかわります。

雰囲気の良い尾根道

山頂直下の岩道

山頂の三角点
 山頂部はザレていて、浸食進行中です。私が初めて登った三十代のころの三角点はまだ大丈夫だったのですが、そろそろあぶなくなってきたような状態でしょうか。

山頂は、北西方・北方以外は好展望です。

山頂部から鈴鹿北部方面を見る

山頂部から鈴鹿中部方面を見る

山頂部から鈴鹿南部方面・布引山地方面を見る

山頂部から飯道山、阿星山方面を見る(写ってませんが金勝・竜王山、鶏冠山も見えます)

山頂西の鉄塔を見る

山頂西の東屋とトイレ

トイレが整備されていますので有難いです。東屋で少し休息させていただきました。
 この先、県道22号線まで行って戻ることにしていましたが、この林道コースは展望があまりよくありません。林道をただ歩くだけでは面白くありませんので、腕を振って大股で歩くエクササイズウォーキングとジョギングを繰り返しながら、運動を楽しむことにしました。

ゆらら方面(右)と県道22号線方面の分岐

県道22号線方面(右)と正福寺方面の分岐

大きな電波中継塔と東屋

鋼管の中継塔
 この中継塔前の林道を挟んで左手に八大龍王神入口があります。

八大龍王神入口

八大龍王神

参拝した後、引き続きウォーキングとジョギングを繰り返しながら進みました。この先にも鉄塔がいくつかあります。

林道から菩提寺山を見る

林道から三上山を見る
 鶏冠山等、金勝アルプスの山々も木々の間越しに見ることができます。

県道22号線出合
 新しいフェンスの扉が設置されていました(以前はバリケードだけ)。不法投棄の多い山ですからしかたないですね。

ここに来て、いつも思うのですが、西隣の希望が丘文化公園と繋ぐことができれば、長大な遊歩道コースができて、素晴らしい公園エリアになるんじゃなかろうかと、考えたりしています。現在のところ22号線には歩道がなく、歩くのは危険です。

ここで折り返したあと、上記「ゆらら方面(右)と県道22号線方面の分岐」三叉路で左折して林道を下り、ゆらら前に出て、往路の車谷林道に入りました。

今回のコースは大部分が歩きやすい舗装林道でしたので、エクササイズを楽しむスポーツのような山歩きになりました。出発から2時間58分後、おかげさまで無事山歩きを終えることができました。