SSブログ

長命寺山~津田山 縦走周回 [滋賀県の低山]

 5月30日  晴れ後曇り

 琵琶湖東岸の長命寺山~津田山を歩いてきました。
 ここを訪れたのは、今回が2回目です。1回目は15年前か20年前ころだったように思います。
 初めて歩いた時に印象的だったのは、津田山山頂部の岩場での素晴らしい眺めでした。
 一回目は晴天で、すがすがしい山歩きでしたが、二回目の今回は下界では30℃を超える気温でした。
 これからの季節、低山は、熱中症にならないように気を付けなければなりませんね。

駐車地0→0:06長命寺参拝道入口→0:18長命寺0:38→0:56長命寺山・津田山分岐→
1:00長命寺山山頂→1:33天之御中主尊岩1:39→2:00林道→2:17若宮神社前→
2:57駐車地

歩行距離 10.7km


 毎度のことですが、今回も出発は午後になりました。
 今回の駐車地(出発地)は、湖岸道路横の空きスペースにしました。
 

sanpaiguti.jpg
 長命寺参拝道入口
 ここから長命寺まで、800段あまりの石階段が続きます。左の建物は、日吉神社です。



sanpai-ishidan.jpg
 石階段
 かなり応える石階段です。



chuushajou.jpg
 長命寺境内少し下の駐車場



sanmon.jpg
 姨綺耶山(いきやさん)長命寺山門 
 長命寺は、西国三十三観音札所のうち、三十一番目の札所で、天台宗だそうです。



hondou.jpg
 本堂と三重塔



sanbutudou.jpg
 右から、三仏堂、護法権現社拝殿、鐘楼



shourou.jpg
 鐘楼



choumeiji.jpg
 鐘楼横から伽藍群を見る



biwako-1.jpg
 太郎坊権現社拝殿近くから琵琶湖方面を見る

 境内を後から駐車場に下り、林道を歩いて地理院地図の登山道入り口に向かいましたが、地理院地図と異なり、本当の入り口はもっと下です。
 治山工事をしていたお兄さんに「登山道に入っていいですか?」と尋ねたら、「ええ、いいですよ。どうぞ、どうぞ」という返事でしたので、地図上の入り口から入らせていただきました。


  
choumei-tsuda-bunki.jpg
 長命寺山と津田山の分岐点
 右が長命寺山への道です。  



choumeiji-top.jpg
 長命寺山山頂
 展望は残念ながらありません。津田山へ向かうには、一旦分岐点まで引き返して、標識どおりに進みます。ところが、山頂の先にも、はっきりした踏み跡があり、テープもあったので、そのまま進むことにしました。
 しかし、下るにつれて踏み跡は薄くなり、ついに消えてしまいました。今回は藪漕ぎをして、縦走路に復帰しましたが、引き返すのが正解で、引き返す方が時間的にも早いように思います。



goshintai-iwa.jpg
 津田山山頂手前の、注連縄が張られた岩



tsudayama-top.jpg
 津田山山頂の、注連縄が張られた岩



tsudayama-sankaku.jpg
 津田山山頂三角点
 
 初めてここへ来た時に訪れた、好展望の岩場まで行ってみようかと思いましたが、今回は時間の関係でパスすることにしました。


 
goshintai-3.jpg
 天之御中主尊(あめのみなかぬしのみこと)岩
 岩の下に、ちょっとした広場があって、琵琶湖方面が好展望です。ひょっとして、縦走路上では、唯一の開けた展望所かもしれません。



biwako-2.jpg
 広場の木の上から、琵琶湖、比良連山を見る
  
 ここから、全体的には降り気味です。2つの小さなピークを過ぎて、しばらく歩くと、やがて林道に降り立ちます。



rindou.jpg
 林道に降り着いた地点



setsumeiban.jpg
 林道広場横にある標識と説明板

 ここで縦走を終了し、林道経由で下山することにしました。細道経由で降りることもできます。



wakamiya.jpg
 降りついたところにある若宮神社



tsudayama-fumoto.jpg
 北津田町付近から津田山を見る



choumeiji-yama.jpg
 北津田町付近から長命寺山を見る



yuuran.jpg
 長命寺川河口付近の水郷遊覧舟乗場

 この乗舟場から、長命寺川をさかのぼって、水路や西の湖を遊覧します。
 私も一昨年に、日帰り旅行で、この遊覧舟に乗りました。ゆったりしていて良かったです。



biwako-3.jpg
 駐車地近くの神社から琵琶湖を見る


 出発から2時間57分後、おかげさまで、事故等なく山歩きを終えることができました。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。