三上山と鏡山 [滋賀県の低山]

3月3日  曇り一時晴れ

三上山裏登山口駐車場11:02→妙見堂跡11:08→表道出合11:09→三上山山頂11:26→
ふるさと館前11:48→里の家11:53→城山登山口12:06→縦走尾根12:28→
立石山12:45→鏡山三角点13:08→竜王山山頂13:11→鏡山三角点13:14→
希望ヶ丘公園メイン道路13:43→13:52休息所14:11→里の家14:24→
ふるさと館前14:30→14:58三上山山頂15:03→15:22三上山裏登山口駐車場

昨日から今日の朝にかけて私の住んでいる町では断続的に雪が降りました。鈴鹿の山は先日の暖かい雨で雪がかなり融けたようですが、新たな積雪で、また綺麗な雪景色が復活したかもしれません。
 雪山も良いのですが、今回は雪のあまり積もらない低山で、気軽に楽しめる湖東平野の里の山、三上山と鏡山を歩きました。
 この両山の麓には二つの大きな公園があります。これらの公園は整備・管理が行き届いた素晴らしい公園で、冬でも散策やウォーキング、そしてジョギング等を楽しむ人たちをよく見かけます。

御上神社前から三上山を望む

御上神社
 御上神社は旧官幣中社で、主神は天照大神の孫、天之御影命 (あめのみかげのみこと)だそうです。先ず御上神社をお参りしました。

出発地の裏登山道登山口駐車場にある案内板
 今回の登りは、裏道ではなく、裏道へ入ってすぐにある分岐から表道へ通じる連絡道を通って、表道から登ることにしました。

妙見堂跡
 妙見堂跡を過ぎると表登山道との交差点に出合います。まっすぐ進めば山腹道、右折すれば表登山道です。

上部の岩場から草津・大津方面を望む

岩場から守山・草津・琵琶湖・比叡の峰峰方面を望む

御上神社奥宮

三上山山頂

山頂から花緑公園への急勾配道を降りました。

標識と案内板
 急勾配を降りてくると、この案内板のある三叉路に着きます。どちらに向かっても良いのですが、左に進みました。

天狗岩

近江富士花緑公園の ふるさと館
 このふるさと館では休息や宿泊ができます。近江富士花緑公園は広くて雰囲気の良い公園です。

歩道橋
 県道325号線にかかる歩道橋を渡って希望ヶ丘文化公園に向かいました。

歩道橋から三上山を望む

里の家
 永源寺町黄和田の古い民家を復元新築したものだそうです。

雪ソリ(帰路撮影)

希望ヶ丘文化公園の球場付近から城山を望む
 希望ヶ丘文化公園は近江富士花緑公園よりも広い公園です。

城山登山口へ向かう途中の橋上から田中山、妙光寺山を望む

城山登山口
 標識に従い車道(林道)を歩いてゆくと分岐があるのですが、うっかり通り過ぎてしまいました。引き返して分岐から沢沿いの道に入り、主尾根鞍部へ向かいました。

主尾根鞍部
 ここで左折すれば城山山頂が直なのですが、今回は城山には行かず、右折して立石山に向かいました。

縦走路から鏡山方面を望む

立石山山頂

鏡山三角点
 城山から鏡山間の縦走路は小さなアップダウンが多く、歩き応えがあります。残念なことに木々が邪魔をして、展望はよろしくありません。三上山ではたくさんの方々に出会ったのですが、こちらの縦走コースでは、日曜日にもかかわらず、出会ったのは僅か二組3名のみでした。

三角点東方にある竜王山山頂
 こちらの方が三角点よりも標高が高いような気がします。

縦走路を引き返し、鏡山から最初に出合う分岐点ピークを左折して、希望ヶ丘文化公園へ向かいました。この尾根道もアップダウンがあり、歩き応えがあります。

中央道路出合い
 キャンプゾーンの中の道を通って、中央道路に下りつきました。ここで右折して、中央道路を西に進みました。中央道路の南に屈曲の多い道が平行してありますが、この屈曲道は木陰が多い道です。中央道路のサイドには休息適地が各所にあります。

休息所
 スポーツ施設の東端から少し東にあるハウスで食事休息しました。

ハウス前の芝生上から田中山方面を観る

希望ヶ丘文化公園野球場の上にある紅梅林
 満開近しです。

紅梅

近江富士花緑公園の鯉池(手前)と桜池(県道の向こう側)

鯉池の鯉

鯉池を過ぎると再びふるさと館ですが、帰路では往路方面(右折)へは行かず、まっすぐ進みました。

木製の歩道橋
 左折してこの橋を渡ればBe-cafeに着きます。Be-cafeの近くに植物園があります。その方面には行かず、まっすぐ進んでバーベキュー場、そしてロータリーに達し、そのロータリーを右に曲がって三上山登山口へ向かいました。

再び三上山山頂

山頂の岩場から阿星山方面を望む

帰路は表道ではなく裏道を降りました。こちらのコースも岩だらけの急坂道なので慎重に降りました。

途中の展望所から鏡山方面を望む

裏登山道登山口駐車場横にある神社

午後3時22分、おかげ様で無事山歩きを終了することができました。