SSブログ

日頃の運動で基礎体力維持 [その他]


 今年も残すところ、あと十数分になりました。今月16日の山歩きのあと下旬にもう一回、三重県中南部あたりを歩いてみたい思っていましたが、残念ながら何かと小さな用事が次々に出てきて結局歩くことができませんでした。

 さてこの一年余り、私は運動をすることによって血圧を下げる等、体調維持や基礎体力維持に努めています。ですので山歩きをしなくても日頃運動をする習慣はあります。
 通常週に3回ほどいわゆる有酸素運動をしていますが、いろいろやってみて最近これはいいなあと思う三種類の運動に落ち着いてきました。
 ジョギング、エアージョギング、踏み台昇降の三つです。これらの運動について少し書いてみたいと思います。

 ジョギング
 右膝半月板損傷をしているので舗装路等でのジョギングはよくないように思いますので、主に芝生の上で走ったり、海岸の砂浜で走ったりしています。
 スピードは9km/h~11km/hで、5000m~10000m余り走ります。
 ジョギングといえども私には少しきつく感じられますが、走ったあと疲労感等はなくそう快です。


 踏み台昇降
 以前していた階段昇降よりも安全で手ごろな運動です。
 30分あまりの運動で若干の汗が出て、これもそう快です。出かけずに家でできるところがいいです。


 エアージョギング(その場ジョギング)
「エアージョギングなんて」とバカにしていましたが実際やってみると素晴らしい運動だと思うようになりました。
 ややアップテンポで行うと腕の振りにやや力を要し、脚の運動と腕の運動両方を同時にできます。足の着地はフォアフットですのでふくらはぎに効きます。
 この運動も30分あまりで少し汗が出て、よい気分です。踏み台昇降と同様、家でできるところがいいです。

 以上ですが私の場合、上記の運動をして減塩を守っていると冬でも血圧が良い状態に保たれるように思います。


 最後になりましたが、この一年間当ブログにご訪問くださいましてどうもありがとうございました。













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。