SSブログ

神野山を歩く2015 [奈良県の山]

 5月2日  晴れ

 奈良県山添村の神野山を、2年ぶりに歩いてきました。
 山頂へ行って、帰ってくるだけでは、直ぐに終わってしまいますので、今回は複数のルートを行ったり来たりしました。

駐車地0→0:08なべくら渓入口→0:28神野山山頂0:38→
0:40北野バス停方面・降り口→1:12山添村森林組合→1:47神野山山頂付近→
2:02めえめえ牧場2:12→2:23神野山山頂2:30→2:51駐車地

歩行距離 8.74km


 駐車場に車を止めて、北へ向かい、なべくら渓経由で山頂に行くことにしました。


shiosejizou.jpg
 駐車場すぐ北にある塩瀬地蔵
 説明板の一部抜粋
「眼病に苦しんだ人が、手洗い鉢の清水で眼を洗ったところ、見事に快方したとの
言い伝えがあり、「眼の神様」として知られていることから、今も多くの人がお詣り
に来られます。」


chigoyuri-kohno.jpg
 チゴユリ


nabekura-kei.jpg 
なべくら渓
 説明板によりますと、駐車場横のなべくら渓入口から上方へ550m、下方へ
100m、幅平均25mにわたって、巨岩怪石が累々と続いているそうです。


nabekura-michi.jpg
 樹下の道


tsutsuji-sasagatake.jpg
 山頂付近のツツジ
 左手の遠景は笹ヶ岳です。


kohno-sankakuten.jpg
 山頂の一等三角点


nukai-kaigahira.jpg
 山頂展望台から、手前大和高原、遠景左から額井岳、香酔山、貝ヶ平山、真平山


nukai-kaiba-ohmine.jpg
 山頂展望台から、真ん中・戒場山、右・額井岳、戒場山の向こうに大峯連山


suzuka-houmen.jpg
 山頂展望台から、鈴鹿山脈方面
 肉眼では鈴鹿方面が見えましたが、写真では霞んでいて、見えにくいです。 

展望台で景色を楽しんだ後、北野バス停方面への降り口から(現地の標識とは異
なりますので注意が必要です)、登山口へ降りてゆくことにしました。下りは遠回
りとなる一部林道を歩き、復路の上りでは一般登山道を歩きました。


kohno-rindou.jpg
 広葉樹が茂る下り道
 ウコギ科のタカノツメが多く目に付きます。


kohno-chabatake.jpg
 右手に茶畑が見えてくると、舗装路に合流します。


kohno-ike.jpg
 さらに下って、集落入口の右手には綺麗な池があります。


kohno-sinrinkumiai.jpg
 登山口(山添村森林組合横)
 農免道路と県道のT字路付近に降りつきました。パッと見た感じでは、駐車場がな
いようです。 ここで水分補給をしてから、折り返しました。

 ふたたび山頂付近に到達し、今度は、めえめえ牧場方面に下りてゆきました。

hitsuji1.jpg

hitsuji2.jpg
 めえめえ牧場のヒツジ


shirafuji.jpg
 めえめえ牧場の白藤

 めえめえ牧場から、また違ったルートで山頂に向かいました。
 山頂展望台で2回目の展望を楽しんだ後、下山にかかりました。 

 出発から2時間51分後、無事山歩きを終了することができました。
 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。