SSブログ

古い山用品 6 水筒 コッヘル [古い山用品]


 エルニーニョにもかかわらず、寒い日が続いていますね。冬型の気圧配置が続いて、御在所にもかなりの雪が積もったようです。樹氷見物には最適の連休なのですが、残念ながら、私のモチベーションは低下中です。

 さて、私が二十代~三十代前半の頃、山行で使っていた水筒とコッヘルをご紹介したいと思います。

 先ずは、エバニューのGI水筒。

 
gi-suitou-1.jpg

gi-suitou-2.jpg

gi-suitou-3.jpg

gi-suitou-4.jpg

 1970年代の初めころに買ったものですので、買ってから四十数年経っています。アルミ製の水筒で、箱から出したときは黒ずんでいたのですが、磨いたら綺麗になりました。
 冬山でツエルト泊した際の就寝時、あまりに寒いので、ガソリンストーブで湯を沸かし、その湯をこの水筒に入れて湯たんぽ代わりにしたことがあります。しかし、それでもまだ寒かったですね。思い出深い水筒です。
 箱についている値段シールを見ると「コロナスポーツ 1400円」となっています。コロナスポーツさんは、昨年まで四日市市日永に店舗があったのですが、残念ながら閉店してしまいました。近くに大型店が開店したからなのでしょうが、少し寂しいですね。と書きつつ、私は日永の店舗ではありませんが、その大型店舗チェーンには、以前からかなりお世話になっています。
 ネットで検索してみると、このGI水筒は現在も販売されているんですね。エバニューの随一のロングセラー商品でしょうか。

 次は、マルキルのアルミ水筒です。

m-1.jpg

m-2.jpg


 1970年代に買ったもので、made in Germany ですね。この水筒もアルミ製ですので、やはり黒ずんでいましたが、磨いたら綺麗になりました。が、ゴムパッキンはボロボロです。
 この時代の山用水筒は、マルキルとグランテトラ( made in France )が双璧だったように思います。シグやラーケンというブランドが、そのあと出てきましたね。
 マルキル、グランテトラともに当時様々な製品を出しましたので、骨董的な価値もあるようで、コレクターがかなりおられるようです。

 続いて、エバニューのコッヘルです。

kocher-1.jpg

kocher-2.jpg

kocher-3.jpg


 この製品も1970年代に買ったものです。幕営山行等で活躍しました。自分的には、家庭用のアルミ鍋の方が丈夫で使いやすかったので、小型の家庭用鍋を主に使っていたように思います。
 このころのコッヘルは、東京トップ、HOPE、エバニューと3つのメーカーが有名でしたが、現在では、3つのメーカーのうちエバニューだけが生き残っています。

 おまけ写真

ibs-hukuro.jpg

 懐かしいIBS石井の紙袋です。当時は、IBS石井、駅前アルプス、金山アルプス、大阪ロッヂ、四日市マツダ(コロナスポーツ系列だと店主さんが言ってました)、その他スポーツ用品店、にお世話になっていました。

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。