御池岳、鈴ヶ岳周辺の春の花 [鈴鹿北部]

413日  曇り

R306ゲート01:14鞍掛トンネル東口1:291:45鞍掛峠→2:28鈴北岳2:31

2:56鈴ヶ岳3:043:25鈴北岳→3:52御池岳丸山3:574:18鈴北岳→4:38鞍掛峠→

4:47鞍掛トンネル東口4:50 5:34 R306ゲート

歩行距離 24.06km

鈴鹿北部の雪もほとんど溶けて、いよいよ本格的な花の季節が到来しました。私は昨年、フクジュソウの花を見る機会がありませんでしたので2年ぶりに見てみたくなり、御池岳周辺を歩いてきました。

天気は曇りで、花の開きはいま一つだったのですが、期待していたとおり、綺麗な花々が出迎えてくれました。藤原岳のフクジュソウもよいのですが、こちらのフクジュソウも素晴らしかったです。

出発地の
306号線ゲート

ゲート付近から周辺の山々を見ると、山桜が満開で、山腹が綺麗な色に染まっていました。

ゲートからしばらく歩くと、山桜が見えてきました

コグルミ谷付近の道路修復工事は進んでおらず、三重県側の復旧はまだまだ先のようです。歩行には問題なく、トンネルまで快適に歩くことができました。

鞍掛トンネル東口

ここで食事休息をしました。

鞍掛峠

昨年夏に来た時は、三重県側峠道が廃道に近い状態だったのですが、踏み跡がはっきりして、歩きやすくなっていました。

県境稜線上部から鈴北岳を見る

県境稜線上部から鈴ヶ岳を見る

鈴北岳山頂から霊仙山、伊吹山等を見る

鈴北岳山頂から烏帽子岳、笙ヶ岳(養老山地)等の山々を見る

山頂で小休止した後、鈴ヶ岳へ向かいました。沢筋やドリーネには残雪があり、春山らしい光景でした。

鈴北岳から少し進んだところから御池岳・丸山を見る

鈴北岳から少し進んだところから鈴ヶ岳を見る

鈴ヶ岳へのルートは、場所によってはっきりしない区間がありますが、見通しの良い天候であれば、問題ないでしょう。ガスっているときは、迷いやすいかもしれません。

鈴ヶ岳山頂

鈴ヶ岳山頂部を散策した後、折り返して、鈴北岳経由で丸山に向かいました。先週、イヌツゲについて書きましたが、鈴北岳山頂南面の斜面には、イヌツゲがあちこちに点在して生育していました。

イヌツゲ

よく見ると、堅い枯れ枝の中に葉があり、枯れ枝によって食害を免れている様子でした。堅くてトゲトゲした枝は、鹿も好まず、そこから、はみ出てくる軟らかい枝葉を食べているものと思われます。

真ノ池

本日の丸山山頂

ここからコグルミ谷経由で下山したかったのですが、途中出会った方々のお話では,「泥濘がひどい」とか、「コグルミ谷を登ってきたが、たいへん荒れている」とかの情報でしたので、来た道を鈴北岳経由で引き返すことにしました。

下山の道中ルートの状態は良好で快適でした。おかげさまで、無事駐車地に帰着することができました。

本日見た花々の一部

カタクリ

標高の高いところの開花はもう少し先になりそうです

キクザキイチゲ

かつて、この山域には白花や薄青紫のキクザキイチゲが群生していました。

ヤマエンゴサク

フクジュソウ

水場での一コマ

ヒガラ

トンネル東口の水場で、小鳥が近くにいたので、舌笛を吹いたら、目の前まで近づいてきてくれました。