SSブログ

夏の終わりも花いっぱい、伊吹山 [伊吹山地]

 8月29日  晴れ後曇り


三之宮神社前登山口0→1:01伊吹山5合目(休息2分)→1:48伊吹山山頂(休息6分)→
(山頂部撮影周遊)→3:07伊吹山山頂(食事休息24分)3:31→4:29三之宮神社前登山口


jinja.jpg
 登山口付近の三之宮神社(下山時撮影)

 25日夕方から28日にかけては、初秋の風吹く爽やかな天気だったのですが、本日は無風または弱い東風で陽射しが強く、夏が戻ってきたような天気になりました。
 歩き始めて1合目を過ぎたら、強い陽射しと気温の高さで汗が滝のように流れ始め、オーバーヒート状態になりました。いつものペースで歩けば、ぶっ倒れること間違い無しと思われたので、スピードを緩めました。


inu.jpg
 一合目の犬

ibuki.jpg
 5合目から山頂方面を望む

 とにかく暑く、途中抜いていった方々もかなりバテている様子でした。登山道脇のカワラナデシコやフウロ等の花々が、疲れで消耗した心を癒してくれました。


yamatotakeru.jpg
 伊吹山頂、日本武尊像

ibuki-sanchi.jpg
 山頂付近から北の山々を望む
(手前右から国見山、虎子山。後ろ右から貝月山、ブンゲン、左端は金糞山)

ryouzen.jpg
 南の霊仙山方面は霞んでいました

ibuki-sankakuten.jpg
 伊吹山山頂三角点

 山頂で少し休息した後、本日楽しみにしていた晩夏の花々撮影のため、周遊路を反時計回りに周回することにしました。
 夏のはじめのグンナイフウロ、真夏のシモツケソウ、晩夏のサラシナショウマその他等、伊吹山頂周遊路周辺は、夏の主役の花々が次々に移り変わり、本当に楽しませてくれます。


kusahuji.jpg
 クサフジ

akinokirinsou.jpg
 アキノキリンソウ

shiogamagiku.jpg
 シオガマギク

yamahakka-2.jpg

yamahakka.jpg
 ヤマハッカ

sarashinashouma.jpg
 サラシナショウマ

hana-7.jpg
 ?(草本ではなく木本のようです)

tsuriganeninjin.jpg
 ツリガネニンジン

ibukitorikabuto.jpg
 イブキトリカブト

ruritoranoo.jpg
 

tenninsou.jpg
 テンニンソウ

mitubahuuro.jpg
 ミツバフウロ

kinmizuhiki.jpg
 キンミズヒキ

hana-11.jpg
 ?ミヤマトウキではなく、シシウドでもない

kusabotan.jpg
 クサボタン

yamazeri.jpg
 ヤマゼリ

hakusanhuuro.jpg
 ハクサンフウロ

simotsukesou.jpg
 シモツケソウ

koibukiazami.jpg
 コイブキアザミ

shishiudo.jpg
 シシウド

waremokou.jpg
 ワレモコウ


 周遊路を撮影周回した後、少し遅くなりましたが、山頂付近で食事休息をしました。

 食事休息をした後下山にかかり、出発から4時間29分後、無事出発地の三之宮神社前登山口に帰着することができました。
  
  
  






  
  
  
  
  
  
  
  
 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。