曽爾の山々を歩く 2 兜岳・鎧岳・清水山・住塚山・国見山 [奈良県の山]

続き

駐車地に戻った時刻が遅くなってしまいました。普通ならば、山歩きを終了する時間帯なのですが、このまま終了してしまうのはもったいないような気がしましたので、林道ではジョグをすることで時間短縮をし、早歩きで周回することにしました。

駐車地14:47→東海自然歩道入口14:49→済浄坊の滝14:55→分岐標識15:05→
タワミ峠15:08→15:32屏風岩公園15:37→16:01住塚山16:07→ゼニヤタワ16:15→
16:30国見山16:32→萱山16:46→クマタワ16:52→分岐標識17:10→
済浄坊の滝17:16→東海自然歩道入口17:22→17:26駐車地

延命地蔵

東海自然歩道入口

自然歩道入口から6分ほどで済浄坊の滝に着きました。しばらくの間、美しい渓谷が続きます。

済浄坊の滝(下滝)

済浄坊の滝(下滝の滝壺)

済浄坊の滝(上滝)

済浄坊の滝(上滝の滝壺)

小滝と渕

渓谷を過ぎると、程なく分岐に到達します。左折して屏風岩方面へ向かいました。

分岐標識

タワミ峠

屏風岩
 柱状節理の特異な景観の岩壁が約2kmにわたって続いています。岩場でロッククライミングをしている方々の声が聞こえてきました。

屏風岩公園の林

屏風岩公園を過ぎると分岐があり右折します。急勾配の道を登りきると、屏風山・住塚山の分岐に到達します。左折して住塚山に向かいました。

住塚山山頂

住塚山山頂から国見岳・兜岳・清水山・倶留尊山等を望む

住塚山山頂から屏風山・古光山・三峰山等を望む

住塚山山頂から高見山等、台高方面を望む

黄砂の影響で遠景が霞んでいましたが、よい景色でした。少し休息した後、ゼニヤタワ・国見山へ向かいました。

ゼニヤタワ

国見山山頂
 国見山山頂も素晴らしい展望です。

国見山山頂から古光山・三峰山等を望む

国見山山頂から源奈山(手前左)・兜岳・清水山・倶留尊山等を望む

国見山山頂から名張方面を望む

国見山からクマタワの間は、途中萱山への登りがありますが、歩きやすい道です。

萱山山頂にある標識

クマタワ

クマタワから済浄坊の滝上流の分岐までは歩きやすい林道(東海自然歩道の本道)です。

帰着

黄昏の屏風山

後半の出発が遅くなり、急ぎの周回になりましたが、天気等条件に恵まれ、充実した山歩きをすることが出来ました。