SSブログ

気軽に乗れる自転車は? [自転車]


 安物ですので気恥ずかしいですが、私が山登りアプローチに使っている自転車について少し書いてみたいと思います。
 スポーツ用自転車に使われているコンポーネント(変速機、ブレーキ、クランク、レバー等)には幾つかのグレードがありますね。
 ロードであればシマノのデュラエース、アルテグラ、105等性能の良いコンポの付いた高級自転車に憧れます。
 ハイレベルな自転車の値段は当然高くなり一台数十万円~百万円以上と、自転車に特に思い入れのあるわけではない私には手の出せない価格です。
 このような自転車に乗る場合は気合が必要で、服装にも気を使わなければならないような気がします。
 8年ほど前自転車に興味を持ち、安価で長距離乗れてスピードもある程度出せる自転車はないだろうかと、ネットで探していました。
 いろいろ評価を読んでみたところ、これならばいいかもしれないという made in taiwan の自転車に目が留まりました。
 値段は約4万円でボスフリー、コンポは A 050 と最低価格グレードのフラットバー自転車でした。
 しかし重量は without pedal でカタログ値10.5kgとなっていて、その4万円程度のグレードでは最も軽い部類のものでした。
 通販で買って実際乗ってみるとネットでの評価通り“これはいける”という感触でした。
 その後、峠越えや山登りアプローチ、約200kmの長距離、そして乗鞍スカイライン+山登り等やってみましたが 場面場面で頼りになる自転車でした。
 安物ですからデポ等であまり気を使わなくてもいいところも利点のように思います。
 ネットで検索してみたところ、現在も made in taiwan で(近年 made in taiwan から made in china になった車種も多い)クロス系にコンポを変えて販売されているようです。
 コピーにはプロも街乗り自転車として使っていると書いてありました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。