SSブログ

ツツジの山 神野山 [奈良県の山]

 5月12日  晴れ

駐車地9:00→9:21神野山山頂9:28→9:35神野寺9:40→9:48神野山漫歩10:48→
鍋倉渓入口駐車場11:03→11:12駐車地


kohnosan.jpg
 伊賀盆地から神野山を望む


 本日は昨日降った雨も上がり、素晴らしい五月晴れになりました。今が一年中で最も賑わうツツジの山、神野山に行ってきました。


parking.jpg
 駐車地から遊歩道入口を見る

 山頂までの道は遊歩道なので、幅が広くて歩きやすい道です。


parking2.jpg
 上の駐車場(3台くらいしか止められません)

tsutsuji.jpg
 山頂付近のツツジ
 ヤマツツジその他一品種が見ごろです。他の種類のツツジは1週間後くらいに開花でしょうか?


near-top.jpg
 山頂近くの遊歩道

kohno-top.jpg
 山頂展望台と三角点(左下)

nukai.jpg
 展望台から額井岳(左)・貝ヶ平岳等を望む

ohmine.jpg
 額井岳・戒場山の向こうに大峰山脈が見えます

shuuhou.jpg
 展望台から京都府の鷲峰山方面を望む

 山頂の展望台で眺望を楽しんだ後、神野寺へ行くことにしました。


kohnoji.jpg
 神野寺山門

kohnoji2.jpg
 本堂
 奈良朝以来、代々の皇室祈願寺だったそうです。


 神野寺を見物した後、再び神野山山頂方面に戻り、山頂周辺を漫歩しました。


chigoyuri.jpg
 地面にはチゴユリがいっぱい咲いていました。

kinran.jpg
 珍しい花を見つけました。

nabekura.jpg
 鍋倉渓。上を見上げる

setsumei.jpg
 説明板の説明文

shiose-jizou.jpg
 塩瀬地蔵。磨崖佛で鎌倉時代の作だそうです。

 11時12分駐車地に帰着しました。山中、大変な賑わいで、駐車場は既に満杯になっていました。

 短い時間でしたが、お蔭様でのどかな山歩きを楽しむことが出来ました。












この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。