タイヤチューブ バルブ メンテナンス [その他]
数日前バイクに乗ろうとしてホイール部を見たらタイヤがぺしゃんこになっていました。先日タイヤ交換したバイクのタイヤです。
とりあえずタイヤを目視で調べてみましたが、何かが刺さっているようには見えませんでしたので、一昨日から今日にかけて空いた時間帯に補修をやってみました。
今回はホイール部を車体から外さず、タイヤの片側ビード部だけ外しチューブを外に引っ張り出して補修を行いました。
引っ張り出したチューブに空気を入れて翌日まで放置
チューブを引き出したあとタイヤ内側を手指で触ってアタリがないか調べてみましたが異常なしでした。
異物貫通ではなくチューブのどこかに何らかの異常があることになりますので、チューブに空気を入れて翌日まで放置しました。
翌日、若干タイヤの空気が抜けているのがわかりましたので、バルブ部およびチューブの微細キズに疑いを持って補修することにしました。
ここでバルブ部に異常があるチューブを一本保存していたことに気づきましたので、一緒に補修することにしました。
本日補修したタイヤチューブを着けたバイクを運転しましたが有難いことに今のところ問題は起きておりません。
さて、予備の新品チューブも複数保存しているのですが、今回あえて以上のような補修をしてみました。
ひょっとして上記のやり方はメーカー様やプロの方々様から「危険で言語道断」とお叱りを受けるかもしれません。「二酸化炭素削減、資源の有効利用」という観点でやってみました。
今回は私個人の自己責任で行った補修です。他の方々様がこれと同様の補修を行った場合において生じるかもしれないいかなる事象についても私は責任を負いません。原則チューブタイヤのパンク修理はチューブ交換をするのが最良対処法です。
ひょっとして上記のやり方はメーカー様やプロの方々様から「危険で言語道断」とお叱りを受けるかもしれません。「二酸化炭素削減、資源の有効利用」という観点でやってみました。
今回は私個人の自己責任で行った補修です。他の方々様がこれと同様の補修を行った場合において生じるかもしれないいかなる事象についても私は責任を負いません。原則チューブタイヤのパンク修理はチューブ交換をするのが最良対処法です。
硬い文章を書いてますが、いろいろ物騒な世の中ですのでしかたのないところです。
見ごろの花々
見ごろの花々
2022-05-22 23:38
武平トンネル東口~イブネ北端南東尾根~イブネ~雨乞岳 [鈴鹿南部]
いま特に山歩きしたいと思っているところは2か所ほど。いずれも中距離で累積獲得標高は1500m~1700mと、現在の私には体力的に少しきついような気がします。
先月に自動車運転免許の高齢者講習を受けて、夜間視力等衰えてきていることを知りました。またその他身体機能の低下も自覚しています。
それら検査結果等を感じつつ、はたして歩きたいところを歩ける体力があるのか上記タイトルの行程で模擬歩きをしてみました。
5月8日 晴れ のち 薄曇り
武平トンネル東口P0→0:33沢谷峠→0:59コクイ谷→1:25コクイ谷出合→
1:30休息地1:50→2:03小峠取付き→3:00 P1125北の鞍部→3:10イブネ北端3:15→
イブネ→3:26佐目峠→3:29休息3:34→3:50杉峠3:55→4:19雨乞岳4:22→
4:30東雨乞岳4:33→4:41七人山コル→5:01コクイ谷下流休息地5:06→5:28沢谷峠→
5:58武平トンネル東口P
1:30休息地1:50→2:03小峠取付き→3:00 P1125北の鞍部→3:10イブネ北端3:15→
イブネ→3:26佐目峠→3:29休息3:34→3:50杉峠3:55→4:19雨乞岳4:22→
4:30東雨乞岳4:33→4:41七人山コル→5:01コクイ谷下流休息地5:06→5:28沢谷峠→
5:58武平トンネル東口P
水平距離 14.08km
沿面距離 14.60km
累積標高 約1332m
あとがき
クラシ方面も回る予定でしたが時間切れで立ち寄れませんでした。
反省点として、シャリバテ状態になりましたのでエネルギーゼリー等歩行時摂取しやすいものも携帯すべきと感じました。
体力面では、このブログを始めた頃よりも数段落ちたことを実感し、老人になったことを認識しました。好調であれば累積標高1500m以上が可能かもしれません。
クラシ方面も回る予定でしたが時間切れで立ち寄れませんでした。
反省点として、シャリバテ状態になりましたのでエネルギーゼリー等歩行時摂取しやすいものも携帯すべきと感じました。
体力面では、このブログを始めた頃よりも数段落ちたことを実感し、老人になったことを認識しました。好調であれば累積標高1500m以上が可能かもしれません。
2022-05-09 14:18
磐座南尾根を歩く [鈴鹿南部]
昨日、気になっていたイワクラ尾根の「磐座874mピークの南南東90mほどのところから南にのびる尾根」を歩いてきました。
5月4日 晴れ
大岩谷林道起点0→0:23松の木谷合流点付近渡渉点→
0:48 H=622南尾根支尾根取付き0:58→1:43イワクラ尾根到達点→
2:11県境尾根到達→3:01小岐須峠3:07→3:23宮指路岳山頂→4:13大岩谷林道起点
平面距離 9.36km
沿面距離 9.72km
累積標高 約1025m
大岩谷標高622m付近
広い川原で休息適地です。昨年はここから左手の尾根に取付いてイワクラ尾根に達し、県境尾根から元越谷上流部を経由して周回しました。
今回は右手の小尾根に取付いて「磐座ピークの南南東90mほどのところから南にのびる尾根」を歩き、イワクラ尾根→県境尾根→宮指路岳→ヤケギ谷コース で周回となりました。
宮指路岳登山口
あとがき
暑くもなく寒くもなく、身体にはちょうど良い気温で快調に歩くことができました。
気になっていた不整脈は、ある食品の摂取を制限したところかなり治まり良くなりました。今後どうなるか分かりませんが、節制してまいりたいとおもいます。
暑くもなく寒くもなく、身体にはちょうど良い気温で快調に歩くことができました。
気になっていた不整脈は、ある食品の摂取を制限したところかなり治まり良くなりました。今後どうなるか分かりませんが、節制してまいりたいとおもいます。
2022-05-05 14:35
武平トンネル東口~沢谷峠~御在所岳 [鈴鹿南部]
おととい4月28日に山歩きを再開し、武平トンネル東口から県境尾根を歩いて、御在所をピストンしました。
今の体調を知るためのものでしたが、予想していたとおり脚が思うように動かずたいへん苦労しました。長いブランクのため体力は山歩き等をしない方達と同じくらいになったのか?と感じました。
そして今日、おとといのことを心に留めながら、また武平トンネル東口から少しコースを変えて御在所にのぼりました。
4月30日 曇り のち 霧
武平トンネル東口駐車場0→0:36沢谷峠0:41→1:10御嶽大権現1:13→
1:17長者池1:20→1:27御在所岳1:37→2:00武平峠→2:03武平トンネル西口→
2:09武平トンネル東口駐車場
1:17長者池1:20→1:27御在所岳1:37→2:00武平峠→2:03武平トンネル西口→
2:09武平トンネル東口駐車場
武平トンネル西口
県境尾根を降り、武平トンネル西口に下り、トンネルをくぐり抜けて、武平トンネル東方の駐車場に帰着しました。
あとがき
歳のせいなのか、ストレスが多いためなのか?このところ不整脈が頻出するようになりました。中年の頃にも不整脈で困っていたことがあります。
その他、身体各所で不具合があり満身創痍のような状況です。
今日歩いた雰囲気では、疲れはほとんど感じず「何とかぼちぼちいけそうかな?」という雰囲気でした。
病院の先生方と相談しながら、注意深く行動してまいりたいと思います。
歳のせいなのか、ストレスが多いためなのか?このところ不整脈が頻出するようになりました。中年の頃にも不整脈で困っていたことがあります。
その他、身体各所で不具合があり満身創痍のような状況です。
今日歩いた雰囲気では、疲れはほとんど感じず「何とかぼちぼちいけそうかな?」という雰囲気でした。
病院の先生方と相談しながら、注意深く行動してまいりたいと思います。
2022-04-30 23:51
近況報告 [その他]
昨年12月より山歩きから遠ざかっております。山に対するモチベーションは低下気味で、なかなかその気になることができません。
また自宅住居その他等の経年劣化が進んで各所で雨漏りが出現していたため、1月よりDIYで修繕を続けていて忙しい毎日となっています。
したがいまして山歩きの再開はもうしばらく先になる見通しです。
かわりまして、春の花が見ごろですので撮ってみました。
ヒヤシンスやスイセン等は終わりましたが、まだまだ咲いています。
ヒヤシンスやスイセン等は終わりましたが、まだまだ咲いています。
2022-04-18 14:37
バイクメンテ タイヤ交換 [その他]
長年愛用しているバイクのタイヤがすり減ってきましたので、きのう 前・後 ともに新しいタイヤに交換しました。
前回交換時より少なくとも10年以上経過していますので、手慣れた作業というわけにはゆかず、戸惑いながらの進行になりました。
前を外すのはそれほどでもなかったですが、後タイヤ・ホイールについてはあれこれ考えながらの作業になり少々てこずりました。
外した後タイヤ・ホイール
これは掃除後の写真でドラムの中は綺麗ですが、外したとき内部はそれなりに汚れていました。ブレーキ・シュー等メンテしました。
タイヤの銘柄は DUNLOP UNIVERSAL、ある程度のダートも走行可です。最近人気の CT125ハンターカブ につけると良いかもしれません。
ハンターカブ欲しいがちょっと高すぎ!
終了と思いきやボルトが一本残存…?
歳のため記憶力が衰えて、どこのボルトだったのか直ぐには思い出せませんでした。しばらく考えて ― ブレーキ部固定用のボルト ― だと気づきました。
このボルトが無くてもブレーキは作動しますが、例えばホイールに蔓とか小枝等が絡まってシビア条件が発生したときやその他条件等でトラブルが発生する可能性大です。
私のような年齢になってきたら作業前に各部の写真を撮っておくのが肝要と反省しております。
走行距離からそろそろハブベアリングも交換時期になっているようですが、残念ながら専用工具がありません。
あと3000~5000㎞走ればエンジン部タペット調整やエンジン近辺のベアリング交換も必要になってくると思います。そのときはバイク屋さんのお世話になる予定です。
12月26日は朝から晩まで雪や霰が降り続く寒い一日でした。そのような中で今回の作業は屋内通路で行いました。暖房はありませんでしたが、一連の作業は有難いことに身体を動かしていたためか寒さを感じることなく完了できました。
あと3000~5000㎞走ればエンジン部タペット調整やエンジン近辺のベアリング交換も必要になってくると思います。そのときはバイク屋さんのお世話になる予定です。
12月26日は朝から晩まで雪や霰が降り続く寒い一日でした。そのような中で今回の作業は屋内通路で行いました。暖房はありませんでしたが、一連の作業は有難いことに身体を動かしていたためか寒さを感じることなく完了できました。
変わりまして冬季の山歩きについてですが、年齢のこともありますので、ここ数年同様軽いハイキングを除いて原則休止する予定です。
それでは皆様 よいお年を
それでは皆様 よいお年を
2021-12-27 20:18
紺屋谷左岸尾根を歩く [鈴鹿南部]
前回に引き続き今回も御幣川上流域の尾根を歩いてきました。
地形図を見ると紺屋谷左岸尾根は ━ 痩せ尾根でやや急峻な区間がある ━ と読めますが実際歩いてみるとその通りで、変化とスリルを味わえる魅力的な尾根でありました。
12月11日 曇り のち 時々晴れ
起点0→0:11大石橋→0:41大岩谷・紺屋谷合流点→1:41 P824キレット1:47→1:59凹地2:41→3:01小岐須峠→3:11カワラコバコース19番ポイント展望岩3:16→3:19宮指路岳山頂→4:10起点
平面距離 8.80km
沿面距離 9.16km
累積標高 約917m
紺屋谷左岸尾根ルート入口
灌木にテープが巻かれています。上りはしばらく急ですが尾根上に良い道がついています。
尾根を 下部・中部・上部 に分けますと、下部はしっかりした一般道ルート、中部・上部は三点支持の必要になる区間が所々ある難ルートといった印象です。
キレット下から上を見る
キレット上から少し下ると、オーバーハングでロープなしでは下降できないことが判ります。
ロープなしで降る場合は少し戻って左手から巻き降ります。
ここを過ぎると、これまでとは変わり比較的歩きやすくなります。
凹地に到達
県境尾根東側、標高860m前後の凹地帯に着きました。このあたりはよく見ると少なくとも5か所以上の凹地があります。
宮指路岳~水沢峠間県境稜線付近の地質はほとんど花崗岩ですが、この付近小区間は溶けやすい石灰分を含んだ変成岩帯であるようです。
最東の凹地は北西風が当たらず暖かでしたので、そこで食事休息をしました。
宮指路岳山頂北にある19番通報ポイント西の展望岩場に着きました。
宮指路岳山頂から ヤケギ谷コースで下山にかかりました。
下山中は天気も晴れ傾向となり、おかげさまで快調に降ることができました。
あとがき
御幣川上流部は 沢 尾根 ともに見どころ歩きどころがたくさんあり、四季を通じて楽しめます。
今後も様々なルートを歩ければと思っています。
御幣川上流部は 沢 尾根 ともに見どころ歩きどころがたくさんあり、四季を通じて楽しめます。
今後も様々なルートを歩ければと思っています。
2021-12-12 15:39
小岐須峡・屏風岩から野登山周回 [鈴鹿南部]
鈴鹿に積雪があった土曜日の翌日、マイナールートの野登山北尾根を歩いてきました。
11月28日 晴れ
屏風岩・降り口0→0:05屏風岩0:23→0:47野登山北尾根取り付き→
1:55 724mピーク→2:26林道到達点→2:35野登山最高点2:38→2:46野登寺3:37→
3:50三角点→3:57国見広場4:04→4:18鞍部(マド)→5:04小岐須峡払塚駐車場→
5:17屏風岩・降り口
1:55 724mピーク→2:26林道到達点→2:35野登山最高点2:38→2:46野登寺3:37→
3:50三角点→3:57国見広場4:04→4:18鞍部(マド)→5:04小岐須峡払塚駐車場→
5:17屏風岩・降り口
平面距離 8.46km
沿面距離 8.83km
累積標高 約895m
小岐須峡の林道は現在 屏風岩・降り口 まで車等で進入でき、それより先は車両等通行止めです。
渕
へツリはドボンの可能性大で越えにくいので左岸のキャンプ施設跡地から斜面に取り付き巻いて上流側に降りました。滑落注意区間です。
巻き終えたところからしばらく進むと、右岸側が野登山北尾根の取り付きです。スギ植林の中をしばらく上ると、やがて急傾斜となりきつい登りが続きます。
野登寺西方林中、風の当たらない陽だまりで遅い食事休息をしました。毎度書きますが、野登寺境内は豊富な水があり、トイレもありますので助かります。
参拝・休息のあと、東方に進みました。
参拝・休息のあと、東方に進みました。
国見広場で展望を楽しんだあと、マド(野登山と鳩ヶ峰の鞍部)~ 一の谷経由で下山しました。
一の谷道が小岐須渓谷に下りたところでは適当な渡り石がありませんが、少し上流側に進むと跳び石があって足をぬらさずに対岸に移れます。
一の谷道が小岐須渓谷に下りたところでは適当な渡り石がありませんが、少し上流側に進むと跳び石があって足をぬらさずに対岸に移れます。
おかげさまでなんとか暗くなる前に下山することができました。
野登山 北尾根について
北尾根は尾根取り付きへ達することが少し面倒なので山歩き用としてはほとんど利用されてないようです。庄内道と同様、人と出会うことはほぼない様に思います。
尾根の全体印象はほとんどがスギ・ヒノキ等の植林帯で展望にはあまり恵まれません。しかし意外とスパルタンな尾根で、三点確保の必要な勾配あるアップダウンが頻出し、林道到達点まで繰り返されます。
静かさとある程度の体力・スリル等を求めたい場合にはお勧めかもしれません。
山歩きに癒しを求めたい等には不向きで、アップダウンの繰り返しで気分的に効いてきて嫌になってしまうかもしれません。実際私も体調的にいまいちでしたので、繰り返すアップダウンに『もう、いい加減にしてくれよ!』と思いながら登っていました。
野登山ではまだ歩いていないマイナールートがいくつかありますので、機会がありましたらまたそのあたりを歩いてみたいと思います。
北尾根は尾根取り付きへ達することが少し面倒なので山歩き用としてはほとんど利用されてないようです。庄内道と同様、人と出会うことはほぼない様に思います。
尾根の全体印象はほとんどがスギ・ヒノキ等の植林帯で展望にはあまり恵まれません。しかし意外とスパルタンな尾根で、三点確保の必要な勾配あるアップダウンが頻出し、林道到達点まで繰り返されます。
静かさとある程度の体力・スリル等を求めたい場合にはお勧めかもしれません。
山歩きに癒しを求めたい等には不向きで、アップダウンの繰り返しで気分的に効いてきて嫌になってしまうかもしれません。実際私も体調的にいまいちでしたので、繰り返すアップダウンに『もう、いい加減にしてくれよ!』と思いながら登っていました。
野登山ではまだ歩いていないマイナールートがいくつかありますので、機会がありましたらまたそのあたりを歩いてみたいと思います。
2021-11-30 22:12
元越谷南股から高円山山頂に向かう沢 遡行 [鈴鹿南部]
元越谷南股をさかのぼってゆくと標高665m付近で深い釜を持つ滝に出合います。その滝手前右手に目立った小沢が流下合流しています。見るからに勾配ある岩だらけの沢で前回元越谷南股を歩いたとき興味を持ちました。
先週時点で次回はこの沢と決め土曜日遡行することを計画していましたができず、翌・日曜日に行くことができました。
11月21日 晴れ のち 曇り
元越谷林道ゲートフェンス0→0:41林道下降点0:44→0:47元越谷南股出合0:52→
1:08深い釜の滝(支沢出合)→2:16高円山山頂2:20→2:34休息点3:06→
3:10航空鉄塔付近林道3:13→3:50元越谷林道ゲートフェンス
1:08深い釜の滝(支沢出合)→2:16高円山山頂2:20→2:34休息点3:06→
3:10航空鉄塔付近林道3:13→3:50元越谷林道ゲートフェンス
平面距離 10.15km
沿面距離 10.35km
累積標高 約694m
当日はいつもより1時間早く家を出発、元越谷林道ゲートフェンス到着時も約1時間早くなり余裕ができました。
吊り尾根を南下し、鉄塔山手前で食事休息をしました。
あとがき
短かかったですが手応え十分な沢でした。
沢靴ではなくハイキングシューズを履いて遡行しましたが、やはり濡れた岩場でよく滑りました。分かっちゃいるけど用意しない。私の悪い癖ですので反省しています。
地形図を見ると吊り尾根鞍部に向かう沢も手ごたえがありそうです。機会がありましたらまた入ってみたいと思います。
短かかったですが手応え十分な沢でした。
沢靴ではなくハイキングシューズを履いて遡行しましたが、やはり濡れた岩場でよく滑りました。分かっちゃいるけど用意しない。私の悪い癖ですので反省しています。
地形図を見ると吊り尾根鞍部に向かう沢も手ごたえがありそうです。機会がありましたらまた入ってみたいと思います。
2021-11-22 20:08
野洲川ダム湖畔の紅葉が見ごろ [鈴鹿南部]
今日、先週の山行で気になっていた元越谷南股左岸側の支沢を遡行してきました。
前回と同じ道筋で現地登山口まで行ったのですが、鮎河から野洲川ダム湖畔付近で紅葉が美しく、よい眺めでありました。
往路での写真撮影は予定時間の関係でしなかったのですが、山歩き終了後の帰宅道中、写真を撮ることができました。
元越谷南股左岸側の支沢遡行については、明日か明後日アップしたいと思います。
2021-11-21 23:21