SSブログ

奥余野公園から那須ヶ原山 [鈴鹿南部]


 先週時間不足で達することのできなかった那須ヶ原山に行ってきました。

11月30日  晴れ

出発地0→0:20ぞろ峠→0:45三国岳→1:28休息地1:52→2:08那須ヶ原山2:25→
2:59迷い尾根分岐→3:37沢合流点→3:57ぞろ峠4:03→4:11出発地

平面距離  8.36km

沿面距離  8.83km

累積標高  約1091m


19-11-30-hokouzu.jpg
 歩行図(ぞろ峠以西省略)


okuyono.jpg
 奥余野公園 トイレ建屋
 前回と同じく、この近くが出発地になりました。


zorotouge-nishigawa.jpg
 ぞろ峠の鞍部を見る 
 今朝はかなり冷え込みましたので、ここまでの道中ヤッケを着ていても汗ばむことはなく、少し寒さを感じるくらいでした。
 稜線部も風が強くて寒い縦走になりました。


kyougamine-f-mikunitenbouchi.jpg
 三国岳南の展望地からの 定番写真


mikuni-sanchouhyoushiki.jpg
 三国岳山頂分岐点の標識


kireto.jpg
 キレット
 ここのキレットは2段になっていて、上段の小キレットは右を巻き、下段の大きい方は直接降ります。
 ロープが設置されていますが、危険なキレットに違いなく、落ちれば大変なことになることは容易に想像できます。


nasugahara-f-anbu-no-ue.jpg
 鞍部少し手前から 那須ヶ原山 を見る
 これも先週と同じく定番写真です。


bunarin-kyuusoku.jpg
 標高660m付近の沢源頭部にあるブナ林
 ここまで稜線上は風が強くて寒く休息適地がなかったのですが、ここは風が遮られた日だまりで暖かかったので、根上がりの木の根元に腰かけて食事休息をしました。
 休息の後元気が出てきたところで、また登りはじめました。


shakujou-f-nasu-juusouro.jpg
 展望のよいスポットからの眺め


nasu-sankakuten.jpg
 那須ヶ原山三角点 到着


nasu-sanchouhyoushiki.jpg
 山頂標識


watamuki-kara-nonobori-f-nasu.jpg
 鈴鹿山脈の眺め(木に登って撮影)
 周辺の他の山々よりも標高があるので、綿向山から野登山まですっきりして大変よい眺めです。右手前には高畑山も見えます。


konze-hira-biwako-f-nasu.jpg
 金勝、比叡山、比良山系、そして琵琶湖 等
 こちらは霞んでいました。

 展望を楽しんだあと折り返しました。


aburahi-ninja-mikuni-f-nasu-juusouro.jpg
 油日岳、加茂岳、忍者岳、三国岳、倉部山 等


katsuteno-mayoi-bunki.jpg
 迷い尾根分岐点
 かつて縦走者を惑わせた尾根分岐点です。現在は迷い込まないように赤テープが張ってあります。
 今回はこちらの尾根に入り、下部で東海自然歩道に合して自然歩道を歩き、ぞろ峠に至るというコースにしました。


mikuni-ninja-f-mayoione.jpg
 迷い尾根から 三国岳、忍者岳 等を見る

 途中尾根分岐があり、左は自然歩道の峠方面、右は歩行図上の沢合流点に至るルートになります。
 右に入りましたが、しばらくで違う尾根に迷い込んでしまいました。


nanro.jpg
 難ルートの尾根を降る
 この尾根は山慣れしている人にとってはそれほどではないのですがルート取り自体は失敗でした。気づいたあともかまわず下降を続けました。下の沢は以前歩いていましたので危機感はありません。


sawa-ni-kakou.jpg
 沢に到達(北緯34度51分51.3秒、 東経136度17分8.7秒)
 三国岳方面から流下している沢です。平沢ですがところどころに倒木等があり荒れています。


gouryouten-near-shizenhodou.jpg
 沢合流点に到達
 三国岳方面から流下している沢と北打山方面から流下している沢との合流点です。
 この地点の沢サイド右岸に東海自然歩道があります。自然歩道を歩いてぞろ峠に向かいました。


shizenhodou-kaidan.jpg
 自然歩道の木段

 ぞろ峠で補給休息をした後、出発地まで自然歩道を下りました。

 一ヶ所ルートミスがありましたが、おかげさまで特に問題等無く今回の山歩きを終えることができました。


 追記

 12月4日、分かりにくい表現が各所にありましたので加筆修正しました。







前回に続き 鈴鹿最南部縦走周回 [鈴鹿南部]


 暖かい日に誘われて、また鈴鹿最南部近辺の峰々を歩いてきました。
 今回は那須ヶ原山まで行く予定でしたが、出発時刻が遅すぎて結局できず、下のような行程になりました。

11月23日  晴れ

出発地0→0:21ぞろ峠0:24→0:38倉部山→0:56三国岳0:58→
1:28那須ヶ原山南西県境鞍部1:35→2:07三国岳→2:18忍者岳2:20→
2:36油日岳2:42→2:58三馬谷入口→3:07出発地

平面距離  7.06km

沿面距離  7.44km

累積標高  約912m


19-11-23-歩行図.jpg
 GPS歩行軌跡


shizenhodou-okuyono-toilet.jpg
 東海自然歩道標識とトイレ建屋
 ここは奥余野森林公園駐車場で、この近くが今回の出発地になりました。


shizenhodou-suiryu-.jpg
 東海自然歩道と渓流


shizenhodou-zorotouge.jpg
 ぞろ峠(ぞろぞろ峠)


kurabe-minamichiten-nagame.jpg
 倉部山南の稜線から 錫杖ヶ岳、経ヶ峰 等を見る


mikuni-minamitenbouchi-nagame.jpg
 三国岳南の展望地からの眺め1 


mikuni-minamitenbouchi-nagame-2.jpg
 三国岳南の展望地からの眺め2

mikuni-sanchou.jpg
 三国岳山頂標識

 ここから那須ヶ原山まで足を延ばすつもりでいました。しかし時間的に微妙でしたので折り返し時間を決めて県境尾根を東進しました。


kireto.jpg
 キレット
 三国岳~那須ヶ原山間のハイライトです。


nasugahara-kinkei.jpg
 那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る 那須ヶ原山


shakujou-kyougamine-anbu-kara.jpg
 那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る 錫杖ヶ岳、経ヶ峰 等


p716-anbu-kara.jpg
 那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る P716
 油日岳のように見えますが、油日岳は手前の山に遮られて見えません。見えているのは忍者岳北170mにあるP716です。

 ここでしばし考えました。那須ヶ原山到着予定が15分ほど遅れそう(往復で30分遅れ)でしたので、残念ですがここで折り返すことにしました。
 たまにはヘッデンもよいかもですが、やはり安全第一で、明るいうちに下山完了するのがよいですね。

 三国岳から油日岳を結ぶ稜線では眺めの良いスポットがいくつかあります。
gozaisho-miyakoshi-houmen.jpg
 雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳、水沢岳 等


gozaisho-nasugahara-houmen.jpg
 右手前 那須ヶ原山
 遠景は 御在所岳、鎌ヶ岳、水沢岳、宮指路岳、仙ヶ岳、野登山 等。


aburahi-top.jpg
 油日岳 到着


aburahi-nagame.jpg
 山頂小屋付近から 金勝の山々、比良の山々 等を見る

 ここから三馬谷コースで下山することにしました。


sanba-toritsuki.jpg
 三馬谷コース 入口
 写真右の黄金色は夕日を受けた部分です。


okuyono.jpg
 奥余野公園の紅葉

 天気に恵まれて今回も素晴らしい景色を楽しむことができました。
 開始から3時間7分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。






晩秋の 旗山~三国岳 [鈴鹿南部]


 穏やかで良い天気になった11月10日、鈴鹿山脈南端部を歩いてきました。

11月10日  晴れ のち うす曇り

出発地0→0:37旗山0:43→0:55分岐ピーク→1:06烏山(小平山)1:18→
1:30分岐ピーク→1:35北打山→1:55ぞろ峠→2:09倉部山→2:16鳥不越峠→
2:22三国岳2:31→2:34鳥不越峠→2:56三馬谷道出合→3:01奥余野公園P→3:24出発地

平面距離  8.91km

沿面距離  9.23km

累積標高  約891m


11-10-minamisuzuka-hokouzu.jpg
 歩行図(GPS軌跡)

 家を出たのは午後で、いつものように遅い出発になりました。


sizenhodou-281tettou-yoko-hyoushiki.jpg
 電力会社の巡視路入口にある東海自然歩道標識
 余野公園と柘植駅方面を結ぶ東海自然歩道にある標識で巡視路コース旗山登山口の目印になります。この標識の対面には高圧鉄塔標識(No.281とNo.282)があります。
 
 今回の出発点はこの巡視路入口から少し離れたところになりました。


rindou-one-toritsuki.jpg
 細道入口
 巡視路入口からここまでは荒れた林道です。ここから急勾配のきつい登りがはじまります。


hitotsume-tettou.jpg
 一つ目の鉄塔


hutatsume-tettou.jpg
 二つ目の鉄塔を見る
 ここで熊鷹神社を経由する旗山登山道と合流しました。


hatayama-sankakuten.jpg
 旗山山頂標識と三角点
 高圧鉄塔下にある展望地に立ち寄りました。


jinmutaniatama.kasatori.reizan-f-hatayamatettou.jpg
 展望地からの眺め
 左手の台形ピークが神武谷の頭、真ん中遠景が笠取山、右手高く見える山が霊山、左手下の池が大杣池。

karasu-shakujou-f-one.jpg 

 分岐ピークへ向かう尾根道から烏山(小平山)方面を見る
 烏山は写真中央のピーク、左手に高く見えるのが分岐ピーク、右端遠く見える山は錫杖ヶ岳。


bunki-peak-and-buna.jpg
 分岐ピーク頂点と標識
 標識左手に薄く見えている山は那須ヶ原山。
 毎度書きますが、この辺りはブナの中径木が多くて良い眺めです。


oh-buna.jpg
 烏山(小平山)方面に進み、少し下ると大きなブナの木
 山頂部のブナと違いまだ葉が残っていました。


karasu-kinkei.jpg
 714mピーク付近から見る烏山(小平山)山頂部
 地上4m地点から撮影しました。
 地形図では判別できませんが、烏山山頂部は717mピークとその東のピークからなっています。

karasuyama-top.jpg
 烏山(小平山)山頂


karasu-top-enkei-1.jpg
 山頂から 錫杖ヶ岳、経ヶ峰(真ん中)、神武谷の頭(右端)等を見る


karasu-top-enkei-2.jpg
 山頂から北の眺め
 地上5m付近から撮影しました。
 真ん中は那須ヶ原山。その左が綿向山。鎌ヶ岳、仙ヶ岳双耳峰、野登山も見えます。

 ここで折り返して三国岳方面を目指しました。


sasagatake-f-kitauchi.jpg
 北打山から笹ヶ岳~高旗山の台形山地を見る
 台形山地の左、高旗山の左手に薄く生駒山が見えます。
 台形山地の右、笹ヶ岳の右手には鷲峰山が見えます。


hata-reizan-f-kitauchi.jpg
 北打山の萱原から旗山、霊山を見る
 旗山山頂は近景右端のピーク。中央遠景が霊山。


mikuni-houmen-f-kitauchi.jpg
 北打山山頂北端付近から北の眺め
 左端が油日岳、その右が忍者岳、真ん中少し左の尖りピークが三国岳、その右が那須ヶ原山。
 薄く見えている山は、忍者岳と三国岳の間に綿向山、その右に雨乞岳、そして御在所岳。

 さらに北上して、ぞろ峠(ぞろぞろ峠)、倉部山、鳥不越峠、三国岳と進みました。


kurabe-top.jpg
 倉部山山頂


torikoezu-touge.jpg
 鳥不越峠


mikuni-minami-nagame.jpg
 三国岳山頂少し南からの眺め 1


mikuni-nantou-nagame.jpg
 三国岳山頂少し南からの眺め 2


mikuni-hokuhou-nagame.jpg
 三国岳山頂北端からの眺め
 綿向山、雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳 等がすっきり見えています。

 時間的にリミットになりましたので、ここで折り返して鳥不越峠に向かい、そこで右折して谷ルート(谷上部に不動谷コースという標識有り)を下降しました。
 私は以前この谷道を利用したことがありましたが、そのときは容易なルートでした。しかし現在は中間部がかなり荒れていて滑落注意な状況ですので、お勧めできないルートです。東海自然歩道であるゾロ峠道が一般的で、安心して下山できます。

 ルート状況は
 源流部は道なく急斜面を降ります。やがて道型が現れ歩きやすくなります。
 中間部にさしかかるとゴルジュ帯を避けるため、左岸道から右岸の高巻道に移ります。取付きの渡渉点を見逃さないよう注意です(ピンクテープ有り)。急下降する巻道は浸食で荒れてほとんど消えており、分かりにくいです。
 ゴルジュ帯が終わったところで川原に降ります。そこから先の川原ルートは倒木だらけで荒廃しています。
 やがて堰堤上部に到達し、右岸が林道終点になっています。この林道も各所で路肩が大きく崩れて抜けまくっています。


hudou-michi-1.jpg
 上部の細道 


hudou-michi-2.jpg
 川原の倒木帯を歩く


hudou-michi-3.jpg
 林道を降る

sanbatani-entei-deai.jpg
 林道を降り進めば三馬谷ルートに出合う

 この見慣れたルートに出て、ホッと一息つきました。以上はじめに書きましたが荒廃ルートでお勧めではありません。ただし昔は歩きやすいルートでした。要所にはピンクテープがありルートの見当はつきます。


okuyono-kouen-p.jpg
 奥余野公園駐車場


tsuge-bunki.jpg
 東海自然歩道分岐
 まっすぐ進めば余野公園(東海自然歩道)、左折すれば柘植駅方面(東海自然歩道)です。

 開始から3時間24分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。

 あとがき
 このコース、天気がよければ様々な方向の好展望を楽しむことができます。
 鈴鹿最南部の紅葉に期待していたのですが、御在所と同じく今一つの状況でした。
 さてこれから始まる山麓・平野部の紅葉はどうなりますでしょうか。

 




滋賀県信楽町・鶏鳴の滝 と 京都府南山城村・三ヶ岳 [その他]


 以前から気になっておりました大戸川支流神有川の鶏鳴八滝と南山城村童仙房の三ヶ岳に行ってきました。

11月2日  晴れ

行程
自宅→信楽町神山→鶏鳴八滝→多羅尾→三国越展望台→野殿→童仙房→三ヶ岳→御斉峠→伊賀→自宅
上の順路のうち信楽町多羅尾上出から三国越展望台手前までの区間は幅員狭小で軽自動車がやっと通れる幅です。バイクだと安心。

所要時間  約6時間20分

 R422の信楽町神山信号から県道334号に入り1.3kmほど走ると大戸川に堰堤があります。 
堰堤の上流側は砂が堆積してますが、堰堤付近はちょっとした池のようになっていて、風光明媚な雰囲気を醸しています。
マップルを見たところ 旧発電所池 とありました。


moto-hatsuden-ike.jpg
 旧発電所池

 信楽町神山信号から1.8kmほど走ったところに鶏鳴の滝標識があります。左折して神有川沿いの道を進みました。
分岐から680mほどで終点となり駐車場があります。

keimeitaki-setumeiban.jpg
駐車場横にある説明板
 調べてみると、もともとは鶏鳴の滝が知られていましたが、公募により2010年にその他の滝群それぞれに名が付けられたようです。
 鶏鳴八滝
 初音の滝、垂尾の滝、白神の滝、鶏鳴の滝、白蛇の滝、白布の滝、岩しだれの滝、神有の滝


taki-1.jpg
 下流部の滝群


shiragami-no-taki.jpg
 白神の滝
 よく見ると幾筋もあります。


keimei-no-taki-1.jpg
 鶏鳴の滝1


keimei-no-taki-2.jpg
 鶏鳴の滝2


keimei-no-taki-3.jpg
 鶏鳴の滝3


byakuja-no-taki-1.jpg
 白蛇の滝


byakuja-no-taki-2.jpg
 滝上から見下ろした白蛇の滝

byakuja-ue-entei.jpg 

 白蛇の滝から少し上流側にある堰堤


byakuja-ue-ike.jpg
 堰堤上流側の池
 滝群付近の水流が少し濁っていたのは、この池に発生した植物プランクトンによるもののようです。

 鶏鳴の滝は水量多くて見応えがありました。
 滝見物の後、三国越に向かいました。


tarao-kamide.jpg
 多羅尾上出付近


mikuni-koe-p.jpg
 三国越展望台駐車場


mikuni-tenboudai.jpg
 三国越展望台
 この展望台から200mほど離れたところに三国国境(伊賀、近江、山城)である三国塚があります。
 三国塚への道は現在笹が茂っていますので、今回は立ち寄りませんでした。


mikuni-view-1.jpg
 展望台からの眺め1
 青山高原、尼ヶ岳、大洞山、倶留尊山、曽爾火山群、三峰山脈 等


mikuni-view-2.jpg
 展望台からの眺め2
 曽爾火山群、三峰山脈、台高山脈、戒場山、額井岳、貝ヶ平山 等

 見物の後、野殿、童仙房 に向かいました。


nodono.jpg
 野殿にある東海自然歩道案内板


shizenhodou-bunki.jpg
 童仙房一番、林道横にある東海自然歩道標識 
 ここで自然歩道に入りました。急坂を上りしばらく進むと茶畑に到達しますが、そこにも自然歩道の標識があります。


shizenhodou-ue-2.jpg
 茶畑入口にある自然歩道標識
 遠景は鷲峰山です。この地点は三叉路になっており、右折すればP580を経て尾根ルートで三ヶ岳に行くことができます。


sangatake-GPSkiseki.jpg
 付近のGPS軌跡


shizenhodou-ue.jpg
 自然歩道から茶畑道を見る
 ここは京都府相楽郡和束町です。この茶畑道の最高点付近から山林に入り少し上ればP580です。


sangatake-one.jpg
 尾根道の様子
 はっきりしませんが下草など生えていませんので比較的歩きやすいです。


sangatake-sankaku.jpg
 三ヶ岳三角点
 三ヶ岳には三つのピークがあり、ここは南端峰です。北峰が最も高いかもしれません。
 ここで一息入れたあと折り返しました。


sangatake-zenkei.jpg
 下山して和束町側の茶畑から三ヶ岳を見る
 標高がほぼ同じの三つのピークが見えます。

 三ヶ岳で時間切れとなりましたので、折り返して家路につくことにしました。
 伊賀・近江・山城、三国国境周辺には、今回立ち寄ったところ以外にもまだまだ見どころがありますので、また訪れてみたいと思います。

 自宅を出てから6時間20分後、おかげさまで無事今回の行程を終え、帰宅することができました。

 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。