SSブログ

真砂鬼丸谷から口坊主 [三重県の山]

 
 4月8日の下見から2週間後の22日、往古川から口坊主を登ってきました。

 先々週の下見は、

 ① 駐車地から上流側の往古川・川原ルートの状況
 ② 真砂鬼丸谷入口から第一支流手前までの左岸道の状態
 ③ 山頂部の岩場にある立木の状態

 を見るためのものでした。それで分かったことは、
 
 ① 川原ルートよりも、ヘアピンカーブまで大台林道を歩き、真砂鬼丸谷と小木森谷の出合まで斜面を降って行くのが時間短縮できて良い
 ② 時間切れで確認できなかった
 ③ 口坊主を撮影した写真から判断すると、立木がありアンカーや支点を立木だけで設置できるかもしれない。山頂下の岩壁区間は短かそう

 というものでした。

 その他、検索で過去のブログ記事等を拝見し、参考にさせていただきました。ありがとうございます。


 実際に今回歩いてみた現在のルート状況は、
 真砂鬼丸谷入口から第一支流手前までの左岸道は …
 道抜け(斜面崩壊)多く荒廃しています。現在は照葉樹の落葉時期で堆積した落ち葉によりたいへん滑りやすくなっています。ほぼ全区間で滑落に注意です。

 第二支流をしばらく遡行したところにある滝下から尾根上までの区間 …
 尾根が近くなると急傾斜になります。2名で入った場合はスタカットにしたいところです。下降の場合は懸垂下降が安全で楽です。

 山頂東南東の岩場 …
 正面は小さな岩場です。 ロープなしでもOKかといいますと人それぞれですから説明しにくいです。ソロの場合は絶対に落ちないという覚悟で登らなければなりません。
 別ルートで岩場正面の登攀を回避することもできます。その別ルートの場合も岩場の危険地帯が複数箇所あります。そしてある程度のパワーが必要です。もしそこで確保等なしで失敗すれば岩壁を100m以上滑落します。下降の場合はどのルートも懸垂下降が安全です。


 以上ですが、全体的に難度が少し高く「沢登りが得意、岩も得意(技術並びに腕力、握力、指力がある)、道迷いしても復帰できる自信がある」という方ならば安心です。
 なぜあえてこのようなことを書くのかといいますと、
 例えば、岩場等の危険個所でパワー不足の方々がおられます。引っ張り上げてもらわなければ通過できないレベルの方々がこのコースに入った場合、パワー不足による失敗等で事故が起きる可能性が高くなります。林道を除いて、ここには大杉谷のように整備され楽に歩ける区間は全くありませんので、ある程度の技術とパワーは必要です。

 4月22日  晴れ 気温高し

駐車地0→0:19大台林道ヘアピンカーブ→0:26真砂鬼丸谷入口→
1:10真砂鬼丸谷第二支流出合→1:33尾根上→2:13休息地2:36→
3:10坊主尾根出合(三叉路)→3:21 P969→3:27鞍部3:30→
3:55口坊主山頂3:56→4:27鞍部4:32→4:43坊主尾根(三叉路)→
6:10真砂鬼丸谷第二支流出合→6:43真砂鬼丸谷入口→7:07駐車地


歩行距離  約10.5km

累積標高  1288m


masago-kara-kuchibouzu-GPS.jpg
 GPS軌跡

 現地着は午前10時前で駐車地は2週間前とほぼ同じ場所、久瀬谷林道分岐点から約400m進んだ地点の大台林道サイドの広場です。
 到着後早速準備をして出発しました。今回のザックはいつもより大きく、登攀用具追加で通常山行に比べて約2倍の重さになりました。
 メインロープ(シングル)の重さは半端なくかなりの重量です。


view-at-p.jpg
 駐車地からの眺め


kuchibouzu-okubouzu-f-oodairindoh.jpg
 大台林道ヘアピンカーブから口坊主・奥坊主を見る


masago-ogomori-deai.jpg
 真砂鬼丸谷と小木森谷の出合にある堰堤


kuchibouzu-f-masagodeai.jpg
 真砂鬼丸谷入口から口坊主を見る

 上で書きましたように真砂鬼丸谷入口から第一支流手前までの左岸道は各所で抜け落ちており荒廃しています。またルートは照葉樹の落ち葉堆積で滑りやすく危険です。


daiichi-daini-shiryuu-deai.jpg
 左手は第一支流、右手は嵓 
 ここから100m余り進むと第二支流出合です。両支流とも出合はゴーロで伏流です。第二支流出合の80mほど先に本流真砂鬼丸谷の大滝が見えます。


taki-1.jpg
 本流・真砂鬼丸谷の大滝
  
 第二支流出合で左折して本流と別れ、第二支流涸れ沢をしばらく遡りました。


taki-2.jpg
 第二支流の滝
 出合からこの滝手前まで涸れ沢がつづき、この地点で水が出現します。水場としてはここが最後になります。
 ここで右折して急勾配の涸れ沢を登ります。所々木々にテープが付けられています。
 やがて涸れ沢が終わりさらに岩の多い急勾配の斜面登攀になります。木々および根っこが頼りでルート取りに注意です。2名の場合はスタカットで登りたいところです。尾根に達するまで気を抜くことができません。
 復路の下りの場合は懸垂下降が楽です。


one-shakunage.jpg
 尾根上のシャクナゲ
 尾根上には踏み跡があり、これまでより楽になります。踏み跡がはっきりしない区間もあります。

 この尾根を下りに利用する場合、踏み跡がはっきりしないところは要注意です。テープが間違った方向に付けられ危険な急斜面に進入してしまいます。

 私は下りの際、テープに導かれ危険地帯に入ってしまいました。そこでトラバースして尾根に復帰することは困難で登り返さなければなりませんでした。
 申し訳ないですが間違いテープの数が多すぎて回収はできませんでした。


sugi-1.jpg
 大杉1


sugi-2.jpg
 大杉2

 ルート上所々で大杉を見かけました。


bouzu-one.jpg
 標高900m付近で坊主尾根に到着
 ここで右折しました。地形図では読めませんが969mピークに至るまでに二つの小ピークを越えます。


P969.jpg
 969mピークより口坊主方面を見る


kuchibouzu-kinkei.jpg
 969mピーク少し下より口坊主を見る
 この写真ではわかりにくいですが右手に奥坊主が見えます。


sugi-3.jpg
 大杉3


iwa-one.jpg
 鞍部付近から岩尾根になる
 969mピークから降り進み、鞍部に着きました。鞍部に着いたころから両脚が攣り始めました。慣れない重いザックと高い気温による発汗過多が原因かもしれません。水は少ししか残っていませんでした。
 しばらく考えたのち、ザックを鞍部にデポすることにしました。重いメインザイルもデポしました。荷物は補助ザイル、シュリンゲ、シットハーネス、カラビナ、エイトカン等だけにし、身軽になりました。
 標高1000m近くまで登ると小さな岩壁につき当たりました。ルートは複数ありますが、いずれも危険です。岩上に到達し少し進むと山頂です。


kuchibouzu-top.jpg
 口坊主山頂
 大小のコウヤマキの林に囲まれた山頂です。
 計画では奥坊主まで行って折り返すことにしていました。しかし予定時間を一時間以上超過してしまいましたので奥坊主をあきらめ、ここで折り返すことにしました。
   
 岩場まで戻ると岩上には真新しい大きな動物の糞がありました。何も音がしませんでしたが動物の方は私の存在に気付いていたものと思われます。
 懸垂下降で岩下に降り、鞍部に戻りました。969mピークへの登りの途中でまた両脚に強い痙攣がおきました。足の親指を反らしたあと太ももと脹脛をマッサージしてしばらく休みました。
 幸い回復しましたので、その後ゆっくり歩きました。帰り道中は上で書きましたように道迷いがありました。尾根道に復帰して、それ以降は順調に進むことができました。

 開始から7時間07分後、おかげさまで充実した山歩きを終えることができました。


 



往古川 下見 [三重県の山]


 往古川と口坊主・・・
 紀勢線・往古川橋梁上付近を列車に乗って通過するとき、僅かな時間だけ車窓から見える特異な景観は、子供のころの私に強烈な印象を与えました。
 広々とした川原の向こうに屹立する山々と尖峰は私の心に強く残り続けました。
 年月が過ぎ、二十代前期に釣りで真砂鬼丸谷に入ったり、四十代に仕事で来たり、若干の沢登りをしたりしました。
 以来二十年以上、まったく来ることがなかった往古川であります。

 前置きが長くなりましたが、今回は真砂鬼丸谷の沢登りとか釣りではなく、山歩きのための下見で取付き付近だけ若干歩いてきました。
 当日はいつものようにのんびりしていて、家を出たのが午後1時と遅くなりましたので、遡行開始もたいへん遅い時刻になりました。


 4月8日  晴れ

駐車地0→0:48真砂鬼丸谷・小木森谷出合→1:01折り返し点→
1:13真砂鬼丸谷・小木森谷出合→1:23大台林道→1:41駐車地

歩行距離  3.8km

累積標高  207m  

 駐車地は、大台林道の久瀬谷林道分岐点から400mほど進んだところにある林道サイドの広場です。
 明るい時間帯に戻るということで、出発時に行動時間は1時間半くらいと決めました。
 また沢靴は履かずにいつものローカットシューズで遡行することにしました。

 駐車地から550mほど川原を歩くと堰堤があります。右岸に昔の木馬道があり通過できます。
 堰堤上から600m歩くとまた堰堤があります。ここも右岸に木馬道がありますが、堰堤近くで切れ落ちています。
 岩壁には灌木があって根っこ付近をホールドしながら通過できるような雰囲気です。四十代のころはそうして通過したような記憶があります。
 しかし、もし細い根っこが岩盤から剥がれたら、体は落下して命にかかわるかもしれません。無理をしないことにして引き返し、堰堤左岸の岩場を巻きました。
 そこから約230m歩くと石積み堰堤があります。この堰堤の通過は容易です。


ishizumi-entei.jpg
 石積み堰堤
 ここから約100m歩くとコンクリート堰堤があります。真砂鬼丸谷と小木森谷の出合です。

 出発地から出合堰堤までの水流横断箇所には、全てほど良い間隔で石があり石飛び可能です。
 一ヶ所だけ足を乗せた石が沈みローカットシューズが半分以上水没しました。が、なんと水は靴の中まで浸み込んできませんでした。
 ○○で買った安物靴なのに防水とは気づきませんでした。・・・ありがたや!


masago-ogomori-deai-entei.jpg
 真砂鬼丸谷と小木森谷 出合の堰堤
 右岸に真砂鬼丸谷の小滝とチョックストンが見えます。


masago-ent.jpg
 小滝とチョックストン
 向かって左の岩は逆層でホールド・スタンスともに逆層傾斜ですが摩擦でへつり上がることができます。
 小滝上部で水流を渡るために右足をチョックストンに乗せて乗り移ろうとしましたが、股が開きすぎて左足の押しが弱くなり乗り移りできませんでした。
 沢装備ならドボンと水に浸かって渡ればよいだけです。それが嫌で岩の上部から飛び降り水流の対岸に渡りました。

 このあとすこし真砂谷を遡行しましたが、時間切れになりましたので折り返しました。
 あと1時間少々の余裕があったならば、予定していた地点までのルート現況を確認できたのではないかと思います。やはり、何事ものんびりし過ぎは良くありませんです。


masago-orikaeshi.jpg
 折り返し点付近


ogomori-tani.jpg
 先ほどの出合堰堤上から 小木森谷方面 を見る


kuchibouzu.jpg
 堰堤左岸側少し上から 口坊主 が見えます 

 堰堤左岸側から急斜面を登って 大台林道 に向かいました。これも四十代に歩いたときと同じルートです。現在も通行可能ということが確認できました。


kuchibouzu-okubouzu.jpg
 大台林道から 口坊主・奥坊主 を見る
 ここは大台林道が180度カーブする地点です。
 駐車地点から往古川を遡行するよりも、林道を歩いてこの地点から 真砂鬼丸谷と小木森谷出合の堰堤 まで下降した方が、時間短縮できることが再確認できました。

 遡行開始から1時間41分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。













3回連続で福王山 [鈴鹿南部]


 3月31日、前回・前々回に歩くことのできなかった福王山のルートを歩いてきました。

 3月31日  晴れ

駐車地0→0:17水晶キャンプ場跡→0:50福王山・変則四叉路→1:01福王山北尾根→
1:15福王山山頂→1:20福王山奥宮1:27→1:41福王山・変則四叉路→
2:33南河内谷・不動滝2:38→3:22駐車地


歩行距離  8.2km

累積標高  593m


hukuou-route.jpg
 ルート図
 青線が今回の主なルートです。(アプローチ・沢歩き・その他 省略)


shizenhodou-hyoushiki.jpg
 宇賀溪口の東海自然歩道入口にある標識

 今回も宇賀溪口にある国道421号線サイドの駐車場に駐車させていただきました。出発地点から八風牧場跡の北東にある変則四叉路までは一部区間を除いて前回とほぼ同じコースを歩きました。


hensoku-4saro.jpg
 変則四叉路
(写真下部に見えるように四叉路(北西側)尾根道上には何本も木が置いてあります。〝入らない方が良いですよ”という印のようです) 

 前回はここで右折したあとまた直ぐに右折して福王山山頂まで尾根を登りました。今回はここで右折しそのあと直ぐに左折して山腹道に入りました。
 左折して1分ほどでまた分岐点で、その地点の木に赤テープが巻かれています。右の登り道がルートです。左の山腹道に入った場合、しばらく進むと岩場につきあたります。


hutamata.jpg
 変則四叉路から1分地点の分岐点
 若干の上り下りを繰り返して山腹を進むと、変則四叉路から約260mの地点で福王山北尾根に到達します。


kitaone-kousaten.jpg
 北尾根到達地点
 はっきりと判りにくいですが、この少し上は北尾根が北西方向と北東方向の二つに尾根分岐する地点です。
 ここで右折して急勾配の尾根を距離110mほど登ると手入れされたよい道になり、そこには大きな杉の木が2本と中径木が1本あります。


kitaone-oh-sugi.jpg
 大きな杉の木
 ここから210mほどで福王山山頂です。山頂が近づくと植林になり道が不明確になりますが、高いところを目指せば山頂に到達します。


hukuousan-top.jpg
 福王山山頂付近
 最高点よりも少し東にこの標識があります。
 山頂から福王山奥宮に向かいました。


hukuousan-okumiya.jpg
 福王山奥宮
 お参りしたあと、ここで小休止しました。

 訂正です
 3月22日アップのレポートで奥宮の南方が「天狗の踊り場」と書きましたが間違いのようです。奥宮付近が 天狗の踊り場 と思われます。申し訳ありませんでした。
 3月22日アップのレポートを訂正させていただきましたのでよろしくお願いいたします。

 休息の後、折り返して福王山山頂から前回歩いた尾根道ルートを降りました。

bunki-oh-sugi.jpg
 山頂少し西北西の分岐にある大杉

 変則四叉路では左折せずにそのまま直進して尾根を下りました。

 この変則四叉路から先の尾根道は、下山路としてあまりよいルートではありませんでした。
 尾根道を降りていって最終付近まで進むと危険地帯に突入する場合があってよろしくありません。
 危険回避ルートとしては、P420手前の鞍部で左折して涸れ沢を西に降り(倒木が多いですが降り易い涸れ沢です)、山伏谷(山秋谷)の第二番目支流(谷名分からず第二番目支流としました)出合で横断して穏やかな広葉樹林の中をさらに西に進み、東海自然歩道に復帰するのが良いように思います。実際、私もそのルートで歩きました。

 (第二番目支流=南河内谷と山伏谷との合流点から山伏谷上流に向かい二番目に出合う支流)
 私はいろいろ見ておきたかったので、危険地帯を避けながらあちこち寄り道しました。


sanshuu-dai2-shiryuu.jpg
 山伏谷(山秋谷)の第二番目支流下部の滝と廊下の連続


sanshuu-tani.jpg
 山伏谷下部の二段滝上滝の滝壺
 山伏谷第一番目支流(谷名分からず)合流点と第二番目支流合流点の間にある大きな滝で、釜が深くて見事です。

 このあと南河内谷の不動滝に向かいました。この不動滝は落葉期ならば水晶キャンプ場跡南の吊橋上から上流側に見えています。


hudo-taki.jpg
 南河内谷・不動滝
 写真ではそれほどでもないように見えますが、目の前で見ると水量豊富で豪快です。この撮影地点の対岸にはガイルゴ谷の細滝が何段にもなって落ちています。

 ここで折り返して南河内谷を下降しました。北谷の宇賀溪も素晴らしいですが、南谷(南河内谷)も素晴らしい渓相です。


no.1.jpg
 写真1


no.2.jpg
 写真2


no.3.jpg
 写真3(判りにくいですが写真上部に堰堤天端が見えます)
 この付近でよい時間になりましたので、左岸の東海自然歩道に上がり駐車地に向かいました。
 下流の大石三滝前後はまたいつか歩きたいと思います。


 山歩き開始から3時間22分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。 





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。