SSブログ

ライド & ウォーク 御在所 [鈴鹿南部]


 バイクを長期に放置しておくと様々な部分で不具合が出やすくなりますので、性能維持のため時々動かしてやらなければなりません。
 8日に放置ぎみだったバイクで武平峠付近まで行き、県境コースを歩いてきました。
 普段は手軽なオートマのバイクに乗っていますが、今回はクラッチレバーの付いたバイクで峠道を走りました。攻めるという感じがして結構楽しかったです。

8月8日  うす曇り

start 0→0:46御在所岳三角点→0:49望湖台1:20→1:26長者池1:31→
1:33御嶽大権現1:37→1:39長者池1:41→2:08 end

 コロナ関連で人との接触をなるべく避けるため、スタートした時刻は結構遅かったのですが、それでも数名の方々と出会いました。やはり人気の御在所ですね。


kama-1.jpg
 武平峠少し上からの鎌ヶ岳方面 


kenkyou-iwaba.jpg
 県境コース岩場


kama-2.jpg
 岩場から鎌ヶ岳


gozaisho-sankaku.jpg
 御在所岳三角点
 到着時、すでに御在所ロープウェイの営業時間は終了していて、人のいない山頂でした。


amagoi-ibune.jpg
 望湖台から 雨乞岳 イブネ


ibune-fukatani.jpg
 望湖台から イブネ 深谷山方面


bouko-sankaku-chouyou.jpg
 望湖台から 御在所三角点 朝陽台


bouko-2.jpg
 望湖台


bouko-3.jpg
 少し離れたところから 望湖台


kunimi.jpg
 国見岳 方面

 涼しい望湖台で30分あまりゆっくりしたあと長者池に向かいました。


chouja-ent.jpg
 長者池・八大龍王 入口


chouja-ike.jpg
 長者池・八大龍王
 参拝のあと御嶽大権現に向かいました。


ontake-gongen.jpg
 御嶽大権現
 お参りしたあと、写真を撮り忘れたのでまた長者池に立ち寄りました。


kama-3.jpg
 下山道中から 鎌ヶ岳


buhei-t-nishi.jpg
 武平トンネル西口


 あとがき
 年齢を重ねるとともに私の体力は落ちてきたことを実感しています。
 武平トンネルから御在所往復ていどの山歩きですと累積標高は400mあまりで、今の私にはちょうど良いように思います。
 身体に過度の負担のかからない山歩きを今後も続けてゆきたいと思っています。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。