SSブログ

浜ジョギングと初夏の花 [その他]


 長い間ブログをさぼっておりました。近年、冬季は老体ゆえ山歩きを控えることにしていましたので予定通りの休止でしたが、予想外の新型肺炎の大流行で次第に行動制限をしなければならなくなり、現在に至っております。
 罹病された方々様、またその関係者様方には心よりお見舞い申し上げます。また経済面において、サービス関係・製造業その他等大打撃を受けていますが、その影響を受けている方々様にも心よりお見舞い申し上げます。
 新型肺炎の問題が早期に解決し、安心して暮らせる世界になりますよう願っております。

 さて当地では5月14日に緊急事態宣言が解除されましたので、自宅から十数キロ離れた海岸でジョギングをしてきました。2~3年前は血圧を下げるための有酸素運動として砂浜ジョギングを結構頻繁にしていました。今回久しぶりです。

 天気は晴れのち曇りで、南風が強く吹く海岸でした。

kite-surfin.jpg

wind-surfin.jpg
 カイトサーフィン、ウインドサーフィン


fishing.jpg
 投げ釣り

 5月の海岸は花盛りです。
hamahirugao.jpg

hamahirugao-2.jpg

hamahirugao-3.jpg
 ハマヒルガオ  ヒルガオ科


komatsuyoigusa.jpg

komatsuyoigusa-2.jpg
 コマツヨイグサ  アカバナ科
 外来植物で、ハマヒルガオを侵食するとして問題になっているそうです。


hamabouhuu.jpg

hamabouhuu-2.jpg
 ハマボウフウ  セリ科


hamaudo.jpg
 ハマウド  セリ科


hamaendou.jpg
 ハマエンドウ  マメ科


hamadaikon.jpg

hamadaikon-2.jpg
 ハマダイコン  アブラナ科


kouboumugi.jpg
 コウボウムギ  カヤツリグサ科


tobera.jpg

tobera-2.jpg
 トベラ  トベラ科


sharinbai.jpg

sharinbai-2.jpg
 シャリンバイ  バラ科


suikazura.jpg
 スイカズラ?  スイカズラ科


 




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。