前回に続き 鈴鹿最南部縦走周回 [鈴鹿南部]

暖かい日に誘われて、また鈴鹿最南部近辺の峰々を歩いてきました。
 今回は那須ヶ原山まで行く予定でしたが、出発時刻が遅すぎて結局できず、下のような行程になりました。

11月23日  晴れ

出発地0→0:21ぞろ峠0:24→0:38倉部山→0:56三国岳0:58→
1:28那須ヶ原山南西県境鞍部1:35→2:07三国岳→2:18忍者岳2:20→
2:36油日岳2:42→2:58三馬谷入口→3:07出発地

平面距離  7.06km

沿面距離  7.44km

累積標高  約912m

GPS歩行軌跡

東海自然歩道標識とトイレ建屋
 ここは奥余野森林公園駐車場で、この近くが今回の出発地になりました。

東海自然歩道と渓流

ぞろ峠(ぞろぞろ峠)

倉部山南の稜線から 錫杖ヶ岳、経ヶ峰 等を見る

三国岳南の展望地からの眺め1

三国岳南の展望地からの眺め2

三国岳山頂標識

ここから那須ヶ原山まで足を延ばすつもりでいました。しかし時間的に微妙でしたので折り返し時間を決めて県境尾根を東進しました。

キレット
 三国岳~那須ヶ原山間のハイライトです。

那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る 那須ヶ原山

那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る 錫杖ヶ岳、経ヶ峰 等

那須ヶ原山南西620m付近の県境稜線鞍部付近から見る P716
 油日岳のように見えますが、油日岳は手前の山に遮られて見えません。見えているのは忍者岳北170mにあるP716です。

ここでしばし考えました。那須ヶ原山到着予定が15分ほど遅れそう(往復で30分遅れ)でしたので、残念ですがここで折り返すことにしました。
 たまにはヘッデンもよいかもですが、やはり安全第一で、明るいうちに下山完了するのがよいですね。

三国岳から油日岳を結ぶ稜線では眺めの良いスポットがいくつかあります。
 雨乞岳、御在所岳、鎌ヶ岳、水沢岳 等

右手前 那須ヶ原山
 遠景は 御在所岳、鎌ヶ岳、水沢岳、宮指路岳、仙ヶ岳、野登山 等。

油日岳 到着

山頂小屋付近から 金勝の山々、比良の山々 等を見る

ここから三馬谷コースで下山することにしました。

三馬谷コース 入口
 写真右の黄金色は夕日を受けた部分です。

奥余野公園の紅葉

天気に恵まれて今回も素晴らしい景色を楽しむことができました。
 開始から3時間7分後、おかげさまで無事今回の山歩きを終えることができました。