SSブログ

滋賀県信楽町・鶏鳴の滝 と 京都府南山城村・三ヶ岳 [その他]


 以前から気になっておりました大戸川支流神有川の鶏鳴八滝と南山城村童仙房の三ヶ岳に行ってきました。

11月2日  晴れ

行程
自宅→信楽町神山→鶏鳴八滝→多羅尾→三国越展望台→野殿→童仙房→三ヶ岳→御斉峠→伊賀→自宅
上の順路のうち信楽町多羅尾上出から三国越展望台手前までの区間は幅員狭小で軽自動車がやっと通れる幅です。バイクだと安心。

所要時間  約6時間20分

 R422の信楽町神山信号から県道334号に入り1.3kmほど走ると大戸川に堰堤があります。 
堰堤の上流側は砂が堆積してますが、堰堤付近はちょっとした池のようになっていて、風光明媚な雰囲気を醸しています。
マップルを見たところ 旧発電所池 とありました。


moto-hatsuden-ike.jpg
 旧発電所池

 信楽町神山信号から1.8kmほど走ったところに鶏鳴の滝標識があります。左折して神有川沿いの道を進みました。
分岐から680mほどで終点となり駐車場があります。

keimeitaki-setumeiban.jpg
駐車場横にある説明板
 調べてみると、もともとは鶏鳴の滝が知られていましたが、公募により2010年にその他の滝群それぞれに名が付けられたようです。
 鶏鳴八滝
 初音の滝、垂尾の滝、白神の滝、鶏鳴の滝、白蛇の滝、白布の滝、岩しだれの滝、神有の滝


taki-1.jpg
 下流部の滝群


shiragami-no-taki.jpg
 白神の滝
 よく見ると幾筋もあります。


keimei-no-taki-1.jpg
 鶏鳴の滝1


keimei-no-taki-2.jpg
 鶏鳴の滝2


keimei-no-taki-3.jpg
 鶏鳴の滝3


byakuja-no-taki-1.jpg
 白蛇の滝


byakuja-no-taki-2.jpg
 滝上から見下ろした白蛇の滝

byakuja-ue-entei.jpg 

 白蛇の滝から少し上流側にある堰堤


byakuja-ue-ike.jpg
 堰堤上流側の池
 滝群付近の水流が少し濁っていたのは、この池に発生した植物プランクトンによるもののようです。

 鶏鳴の滝は水量多くて見応えがありました。
 滝見物の後、三国越に向かいました。


tarao-kamide.jpg
 多羅尾上出付近


mikuni-koe-p.jpg
 三国越展望台駐車場


mikuni-tenboudai.jpg
 三国越展望台
 この展望台から200mほど離れたところに三国国境(伊賀、近江、山城)である三国塚があります。
 三国塚への道は現在笹が茂っていますので、今回は立ち寄りませんでした。


mikuni-view-1.jpg
 展望台からの眺め1
 青山高原、尼ヶ岳、大洞山、倶留尊山、曽爾火山群、三峰山脈 等


mikuni-view-2.jpg
 展望台からの眺め2
 曽爾火山群、三峰山脈、台高山脈、戒場山、額井岳、貝ヶ平山 等

 見物の後、野殿、童仙房 に向かいました。


nodono.jpg
 野殿にある東海自然歩道案内板


shizenhodou-bunki.jpg
 童仙房一番、林道横にある東海自然歩道標識 
 ここで自然歩道に入りました。急坂を上りしばらく進むと茶畑に到達しますが、そこにも自然歩道の標識があります。


shizenhodou-ue-2.jpg
 茶畑入口にある自然歩道標識
 遠景は鷲峰山です。この地点は三叉路になっており、右折すればP580を経て尾根ルートで三ヶ岳に行くことができます。


sangatake-GPSkiseki.jpg
 付近のGPS軌跡


shizenhodou-ue.jpg
 自然歩道から茶畑道を見る
 ここは京都府相楽郡和束町です。この茶畑道の最高点付近から山林に入り少し上ればP580です。


sangatake-one.jpg
 尾根道の様子
 はっきりしませんが下草など生えていませんので比較的歩きやすいです。


sangatake-sankaku.jpg
 三ヶ岳三角点
 三ヶ岳には三つのピークがあり、ここは南端峰です。北峰が最も高いかもしれません。
 ここで一息入れたあと折り返しました。


sangatake-zenkei.jpg
 下山して和束町側の茶畑から三ヶ岳を見る
 標高がほぼ同じの三つのピークが見えます。

 三ヶ岳で時間切れとなりましたので、折り返して家路につくことにしました。
 伊賀・近江・山城、三国国境周辺には、今回立ち寄ったところ以外にもまだまだ見どころがありますので、また訪れてみたいと思います。

 自宅を出てから6時間20分後、おかげさまで無事今回の行程を終え、帰宅することができました。

 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。